ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月05日

頼りになる相棒達~水面直下系編~真木ルア TMSP-40S

桧原遠征が近づくに連れてソワソワしっぱなしな男、どうもユキタケです。
いやー裏磐梯好きなんですよ。初めて裏磐梯に行ったのは今から5年前、先輩に誘われて遠征したのが最初になります。当時何もわかっていなかった俺は裏磐梯フィッシング情報に書いてある事を真に受け(あれは通いなれたエキスパートの方だからと気づきませんでした)、いつものTOPやハードベイト中心で望み玉砕した経験があります(結局ワームでスモール2本、ラージ1本でした)。ですが綺麗な風景、綺麗な水、そしてスモールマウスの引きに魅せられてしまったユキタケは、親の温泉旅行に便乗した一人リベンジを実行します。ここで、生まれて始めてガイドサービスを利用しましてカルチャーショックを受ける位ボッコボッコに釣れました。
それからはもう裏磐梯に夢中です。我が家には釣りは月に一度のみという鉄の掟があるので(そんなんで我慢できないから嫁に内緒で行ってる訳ですが)、貴重な釣行日は釣れる所、釣りしてて気持ち良い所に行きたいのが人情、必然的に裏磐梯詣でが多くなりました。(小遣いはすぐなくなりますが)

昨年は5月にひとりで木崎湖、6月に先輩と桧原湖、7月に一人で小野川湖、8月に先輩と桧原湖、9月に一人で小野川湖、10月に先輩と桧原湖という釣行でした。イヤーアホですね。今年もまた行ける、それだけでウキウキしてきます。

少し前置きが長くなりましたが、そんな桧原湖のようなクリアーレイクで絶大な威力を誇るのが真木ハンドメイドルアーズのスモールマウススペシャルTMSPー40S 通称”ただ引きスペシャル”です。


頼りになる相棒達~水面直下系編~真木ルア TMSP-40S

頼りになる相棒達~水面直下系編~真木ルア TMSP-40S

これは上にも書いた桧原でガイドを受けた時にガイドから借りて、その威力を思い知りました。

見ての通り滅茶苦茶リアルです。サイズも4㎝。反則ですね。

こいつをブン投げて水面直下を巻くだけで黒い弾丸のようなスモールがすっ飛んできて次々バイト。

滅茶苦茶興奮しましたね~。当然ガイドのポイント選びやら時合やら色々あったんでしょうが、強烈な印象が植え付けられました。

んで速攻購入(何と6000円越え!)して、自分でも使う様になったんですが、上の様な大爆発はないですが、クリアーレイクなら大抵魚を釣れてきてくれました。

こいつは最近話題の動かない水面直下ではなく、ブリブリ首を振ります。沈むスピードも結構速めなので、速いテンポで広い範囲を探るのに向いています。

シャローフラットとかウィードエリアとか最高ですね。

こいつの釣れるキモは恐らく超リアルな造詣とリップレスという所だと思います。
ガイドに言われた台詞ですごい印象に残ってるのが「クリアーウォーターではスモールは秋以外はリップの波動を嫌う場合が多い」それまで手持ちのリアルミノーとかを散々投げても駄目だった後に言われた台詞なので凄い素直に受け取れました。単純なユキタケは秋以外スモール狙いでリップ付のルアーを投げる事はなくなりました。

あくまで俺の場合なので異論反論オブジェクション受け付けます。



弱点はクリアーウォーター以外だと本領を発揮できないところ、フックがひとつしかないからノリが悪いこと、小ささゆえに飛ばない事、そして表層をゆ~っくり巻き事ができない事があげられます。

このうち ノリの悪さと飛ばなさを解消するために5.5cmでフック二つバージョンがありますが、魚を呼ぶ力はオリジナルの40の方が上かな?残念ながら星になってしまいましたが。

もうひとつの弱点というか表層をゆ~っくり巻く事が出来ない事に関しては、どうしようもありませんので別のルアーで補完するのですがそれに関してはまた今度。



ワーム以外でスモールを釣った事がない方、手に入れるのは面倒ですし、お値段もびっくりですが値段以上の価値が有る事は保障します、お勧めです。



同じカテゴリー(相棒達~水面直下系~)の記事画像
頼りになる相棒達 水面直下系編~ワンダー60~
頼りになる相棒達~水面直下系~K1-65DSR・Type-R
同じカテゴリー(相棒達~水面直下系~)の記事
 頼りになる相棒達 水面直下系編~ワンダー60~ (2009-06-16 00:23)
 頼りになる相棒達~水面直下系~K1-65DSR・Type-R (2009-06-13 00:23)
この記事へのコメント
はじめまして。
真木ルアーは、ほんとスモール釣れますね。
私も同じルアーをもっています。
ちなみに私は同サイズのフローティングをメインで使っています。

来週1週間、野尻湖→桧原湖遠征をするんでまたこいつらで
釣ってみようと思います。
Posted by 会長 at 2009年06月06日 02:08
会長さん 初めまして
荒川水系のエキスパートである会長さんにコメント頂けて光栄です。
会長さんが使ってらっしゃるジャーキング用も持っているんですがいかんせん、そちらの方がテクがいりまして、自力では釣れた事がありません。
ガイドの指導の元でしたらあるんですけどね~。

今度は会長さんのブログにお邪魔させて頂きます。
Posted by ユキタケユキタケ at 2009年06月09日 12:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
頼りになる相棒達~水面直下系編~真木ルア TMSP-40S
    コメント(2)