ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年07月13日

7月12日の釣行記 ~新規開拓の必要あり~

何故かブームはマリオカート どうもユキタケです。

土曜日は釣りに行くつもりでしたが、嫁がなかなか寝てくれませんでした。
何故か今頃マリオカートがやりたい、とか言い出してソフト買ってきてずーとやってます。
誰に吹き込まれたんだ。結局寝る、っていってくれたのは3時15分。

そこから嫁が寝入るのを待って、3時45分位に出発すると、着くのが5時位、フローターセットしてエントリーするのが5時半だとすると・・・つーかそうするとDQ9は貫徹の後か・・・うん、やーめた っとなりました。

しかし後からブログ等を確認するとこの日は好調だった模様・・・いっとけばよかったです。

あけて日曜日。さすがにこの日は嫁は早く寝てくれたので、出撃する事が出来ました。
4時前に現地に着いたのですが、セッティング中ベイトが大バックラッシュしてしまい、明るくなるまでベイト死亡という最悪のスタートとなりました。

4時15分 予備の4ピーススピニングと、バックラシュ中のベイトでスタート。
泡泡なのは変わりませんが、水は少し濁り気味?しかし岸際だけは澄んでいます。

エントリー直後から異様なほど魚がライズしています。いつもライズはあるのですが、今日はいつもよりかなり激しくフローターの目の前でもバシャバシャしまくりです。

ここまでライズがあるとトップを投げない訳にはいきません。薄暗いウチはスピニングで、明るくなってからはラインをブチ切ったベイトでトップを投げまくりです。
今迄も何度もライズ周辺をトップで狙ってますが一度もバイトがあった事はありません。いつしかライズがあっても無視するようになっていたんですが、余りのライズの数に無視できず投げまくってしまいました。

BLCC バド、コアユ、POPX、K-0ポッパー、ヤバイチュッパミニと投げまくりますがやはり無反応・・・
付近にワームを投げてみても全くダメ・・・馬鹿にされてる気がして凹みます。
今後コイツらをどうにかして釣ってみたいものです。どーやって攻めるべか・・・
結局ライズが収まるまで粘ってしまいました。貴重な朝の時間を費やしてノーバイト。まずいっす。

その後普通の釣りに移行。
いつものポイントにいつもの様に送ってもダメです。ワームで粘ってもTOPを打ってもダメダメです。
いつもはしつこい位ある、ギルバイトすらありません・・・ 

朝の攻め方を完全に見失っている模様です。ユキタケの引き出しには朝は岸際のテトラ周りかゴロタエリアをトップかワームで狙う位しかナイのですが、今まではそれでもそこそこ釣れてきてくれましたが、6月下旬から全く通用しなくなってきてます。
場所を変えるか、リグを変えるかする必要があるのでしょう。
今後に向けて課題が出来ました。

7時前までノーフィッシュ、しかも魚が全く読めてません。
サイズは問わないから何とかして魚を取る方向に転換しました。
日が照ってきたのでこの時期のド定番、ジュード部分をライトキャロで狙います。

するとようやく小さいながらもキャッチ。
余りの小ささに近くのボートの目もあり、写真もとらずリリース、20㎝無かったと思います。

残り時間もほとんど無いので、後はスキッピングでオーバーハングを狙っていきます。
先行のボート達が散々撃っていたでしょうが、他に思いつかないのでフローターの利点を生かして奥の奥まで入れていく事で
キャッチしようと決めました。
ルアーはヤマセンコー3インチ 今迄スキッピングのレギュラーはファットイカだったのですが、桧原で結果を出したヤマセンコーにチャンスを与える事にします。
流されつつ撃ちまくりますが、その後もノーバイト。もうダメか・・・と諦めた頃近付くボートが。
はい、3回目の遭遇になります先輩です、来週の桧原に向けてボートの試運転も兼ねての出撃だそうです。
メールも頂いてたみたいですいませんでした。

先輩と情報交換をしながらスキッピングさせていくと、なんとヒット。しかもワームが木に当たって跳ね返った所を表層でバイト。
食う瞬間がばっちり見えました。話をしてて、殺気が抜けたのがよかったのでしょうか?
釣れたバスは参考画像
7月12日の釣行記 ~新規開拓の必要あり~

 くらいのバスですが狙い通りの釣り方で、派手なバイトだった上、殆ど釣れていない中だったので結構嬉しかったです。
フックを外したところで、逃げられちゃいましたんで写真は撮れませんでした。

ここで俺はタイムアップ。先輩と別れて上がる事にします。先輩はどうだったのでしょうか?

イヤー今日はタフでした。みんな釣れてなかった模様です、って思ってたらじゃーじさんは結構釣った模様・・・すごいっす。
朝の狙い方も新しいパターンか、新しいポイントを開拓しない限り、このパターンが続きそうなので何とか新しいパターンを発見できるよう頑張りたいと思います。


同じカテゴリー(2009年7月の釣行記)の記事画像
7月26日の釣行記 ~久しぶりの連荘釣行~
7月25日の釣行記 搬入のついでに
裏目裏目で結果が出ない
同じカテゴリー(2009年7月の釣行記)の記事
 7月26日の釣行記 ~久しぶりの連荘釣行~ (2009-07-26 14:25)
 7月25日の釣行記 搬入のついでに (2009-07-26 10:16)
 裏目裏目で結果が出ない (2009-07-10 22:59)
この記事へのコメント
おはようございます。(こんばんわかな?)
新しいポイントの開拓は、とても大事だと思います。
ワクワク感と言うかやる気が出ます。
いつも同じ場所で同じような釣り方だと、気持ちが漫然になりがちですし、バスもスレる気がします。
自分は、3か所のエリアをローテーションしています。
それと、他の人と明らかに違うのは、ラインです。
2500クラスのスピニングに、PEの3号(35ポンド)です。
飛距離が出ず、絡みやすくトラブルも多いのですが、糸切れの心
配がほとんどないので、かなり大胆と言うか、無理だろっ!
って感じの所も攻められます。
Posted by ジャージ at 2009年07月14日 03:08
おつかれっす

3箇所ローテいいですね 
ユキタケも何箇所かローテするために新ポイント開拓したいと思います。

あとPE3号でスピニングってのは全く想定外です。
ですが結果が出ている以上有効なんでしょうね。
PEは今だ未経験なんで、まずはベイトから導入してみたいと思います。
Posted by ユキタケユキタケ at 2009年07月15日 21:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
7月12日の釣行記 ~新規開拓の必要あり~
    コメント(2)