ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年05月17日

5月16日釣行記 番外編 嫁に公認のバス釣りへ 3回目

今年初のボートフィッシングに行って来ました、どうもユキタケです

5月10日の釣行で先輩と、バッタリあった時に約束させて貰った「今度一緒に釣りに行く」という約束を早速果たして貰いました。
と言うのも嫁が友人の家に遊びに行く、と言うので釣りに行く許可が得られたからです。
従いまして今年3回目の嫁に公認のバスつりへ が開催されました。

5時に先輩に自宅まで迎えに来て貰って釣具を積んで出発。調子にのってmy魚探まで積んじゃいました。
お互いの情報交換等やブログの話をしてたら40分後にはフィールドに着いてました。
車で移動できるって素晴らしい。普段なら肩が痛くなる程の大荷物背負ってケツを痛くしながら通っていたので滅茶苦茶楽チンです。先輩ありがとうございます。
俺も財力が許せば車欲しいっす。

フローター用のウェーダーを履き、川に入りながらアルミのセッティング。乗せていただく立場なので必死にお手伝いさせて頂く。が、ユキタケはものすごく不器用なので余り役
に役に立たず申し訳ないっす。挙句にドーリーのナットを緩め過ぎて川底にポチャンと落水させてしまう始末・・・ああああああああやっちまった。
80㌢ほどの水深でも水は濁ってて底は見えず。しょうがなく手探りで探す。右手をビショビショにしながら捜すこと15分ようやく発見。全く無駄な時間を取らせてすいませんでした。
右手をほぼ全部水没してわかった事。
・ドーリーのはずし方
・今日の水は80センチでも底は全く見えない透明度
・水温18度は意外と冷たい
以上を体感しました。愚か者なので体で覚えるタイプです。

ようやく出航。まずは上流を目指します。何時もユキタケが攻めているエリアから少し下流域の杭が立ち並ぶエリアから開始です。
水温よし、天気曇り、アルミボート、車なので1軍のタックル、コレだけ揃ってしかも曲がりなりにも4月以来通いまくったフィールド、今日はナイスフィッシュの予感がします。

先輩はスピナーベイトなので俺はワンナップシャッドでスタート。2人で今日のパターンを見つけようとします。
今日のキーワードは「マイゲーム」「強い釣り」。
サクッとサーチしたがノーバイトのなのでアフターに入っていて、ユックリした動きにしか反応しない可能性もある、と言い訳して何時ものセコワームもフォローで撃って見ますがノーバイト。あれっと思いながらも場所が合っていないと判断して、そのポイントを見切り何時もユキタケが釣りしているエリアに移動。イヤー移動が楽チンです。何時もは基本人力ですから。
何時ものエリアを魚探で確認。なるほどこーなってたのね、とかええーこんなに深いの?とかチェックしつつ釣り開始。ルアーは何時ものセコワーム。
いーんです、マッチ・ザ・ベイトって言葉もあるし、これが俺の中の「強い釣り」なんです。先輩にこのエリアについて知ってる事を偉そうに話しながらセコワームをズル引いていると明確なバイト、即あわせすると乗った模様だが、軽い。先輩に
「来ました~でも小さいですわ~」
なんて話しなが寄せてみると、なんとギルさんでした。2人で爆笑しながらまいてたらオートリリース。ファーストフィッシュがギルじゃなくて良かった。
その後暫く釣りあがって見るが水が上流に行けば行くほど悪くなるのでこのエリアも見切って移動。
朝一の乱杭エリアのやや下流の沈みテトラ帯に移動する。この時点で9時半。今だバスはノーバイト。少々不穏な空気が流れ始める。
先輩はクランクやテキサスで、俺はセコワームやミノーで攻めるがやはりノーバイト。
底や中層ではないのか?
「駄目な時はどうせ駄目なんだから色々試してみるべきだ」
ノリオタナベではなく先輩の言葉でした。まだ攻めていない表層を試してみる。アフターなので早い動きには着いていけないだろうと、ムシ系を試してみる。
オーバーハングそばに投げてナチュラルドリフト。うん異常なしです。
ピックアップしてアルミボートそばで落水時の姿勢をチェックして見ると、どこから来たのかチビバスがスーッと浮いてきてバイト!小さすぎて食いきれなかった為に乗らなかったが、目の前でバイトが見れたのでテンションアップ。
今日はトップか?とポッパーにチェンジ。スプラシュ&ロングポーズで攻めてみると程なくバイト!しかし乗らず。ヘタクソめ。その後も目の前までチェイスがあったのだが見切られる。その後もトップ系で攻めてみるがその後はチェイスもバイトもなし。時合か何かだったのでしょうか。このポイントも見切り水のいいエリアを求めて大きく下流へ移動。
今日は何かがおかしい。もはや完全にノーフィッシュがちらつき始めます。
すれ違うボートに手当たりしだい「釣れてますか?」と聞いてみるが異口同音で「駄目です」と言う答え。この場合、駄目がどのレベルかは人によると思います(チビバスしか釣れていないから駄目なのかも知れません)が、普段より釣れていない事だけは確かな模様です。
その後も先輩がホレボレする様な所にフリッピングでワームを叩き込んで行くがバスさんからは返答が得られません。
何がいけないのか全く解らなくなって来ました。
もはや目に付くカバーを手当たり次第打つ事しかできません。2時間ほど撃ちまくっていると、ようやく竿を持ってかれる様なバイト!竿に伝わる重量感。
「来ました~ 小さいっす」
うん見事な木でした。恥かし~、人に聞かれてなくて良かった。
その後ギルをかけたポイントに最後の望みを賭けて大移動。
丁寧に丁寧に撃っていくがノーバイト。もう駄目かと思った頃に起死回生のバイト!
十分送り込んでスィープ、乗りました!
ギルでした・・・
しかもオートリリース。コレで完全に心が折れました。最後にちょろっとテトラ帯を撃って終了。
やってしまいました、ノーフィッシュ。
やはりこのフィールド甘くないっすね。でもやっぱりこの日はおかしかったと思います。
釣れてる所を見たのはミニバスを釣り上げたオカッパリの人一人のみですし、色々な人に聞いたり、ブログをチェックしてみましたが皆釣れていない模様でした。
こんな日もあるさ、と先輩と納得し、近日中のリベンジを約束して帰りました。
明日は雨みたいだし、来週の土曜日は友人の結婚式なので、来週の日曜に独りリベンジしてみようかと思います。


同じカテゴリー(2009年5月の釣行記)の記事画像
5月27日の釣行記 初の平日釣行
5月10日の釣行記 意外な出会い
5月9日の釣行記 悪い流れは断ち切れず・・・
5月4日の釣行記 新規ポイント開拓
5月2日の釣行記 GW本番スタート
5月1日の釣行記 番外編 嫁に公認のバスつりへ 2日目
同じカテゴリー(2009年5月の釣行記)の記事
 5月30日の釣行記 曇りのち土砂降り (2009-05-30 11:07)
 5月27日の釣行記 初の平日釣行 (2009-05-27 14:58)
 5月10日の釣行記 意外な出会い (2009-05-12 07:09)
 5月9日の釣行記 悪い流れは断ち切れず・・・ (2009-05-12 06:25)
 5月6日の釣行記 連休最終日に完全試合 おまけ付き (2009-05-06 15:25)
 5月4日の釣行記 新規ポイント開拓 (2009-05-05 09:14)
この記事へのコメント
こんばんは。
ユキタケさんや先輩をもってしてもダメでしたか・・・。
自分にはギルのアタリすらありませんでした。
来週はお互いがんばりましょう。
Posted by まーくん at 2009年05月17日 22:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
5月16日釣行記 番外編 嫁に公認のバス釣りへ 3回目
    コメント(1)