ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月16日

番外編・嫁に公認のバスつりへ ~7月8日檜原遠征~

なでしこでは鮫島さん派。
どうもユキタケです。

桧原湖から帰ってきてから怒涛の勢いで仕事が舞い込んで、
結局土日も仕事。ホームにも行けませんでした。

まあおかげでドイツ戦を見る事ができてよかったですが。

だいぶ遅れてしまいましたが桧原遠征について振り返りたいと思います。先輩すいません、写真今から送ります。

7月7日、仕事をぶっちぎって8時に帰宅。
9時半に先輩に家まで迎えに来て貰い、一路桧原湖へ。

道中久しぶりだったので、いろいろな話が弾みます。
まあいつものビッグフイッシュの予感と、前の会社のヤバさ加減と
意外な話で推し面の話。
前田敦子が何故あんなに人気があるのかわからん、と言う事だけ同意致しました。

そうこうしてる間に12時半ほどに仮眠ポイントのセブンイレブンへ到着。
いつもなら同志を追い抜いたり、追い越されたりしたのですがここまで一台もボートを見てません。
平日ってのもありますけどやっぱり人がすくないんでしょね。

仮眠中にデカめの地震でたたき起こされます。そういや頻繁に福島浜通りで地震っていうテロップみましたもんね。
その後セブンイレブンの兄ちゃんに、地震大きかったですえね~なんて話したら、全くきづいていなく、ああこの人たちは
これが日常なんだな、と改めて震災の影響を考えたりしました。

その後桧原湖のほとりのセブンイレブンで食糧を購入。ついでに結構探してたノリーズのトレジュ65が、セブンイレブンで売ってたので
リアクションバイ。つーかノリーズが充実しすぎだろセブンイレブンのくせに。

こたか森で受け付けを行ってキャンプ場からエントリー。この頃から雨と風がなかなかの強さになります。

雨はうれしいのですが風が加わるとなかなかしんどい、と言う事で最初は風裏の月島からチェック。
朝一はやっぱTOPでしょ、と先程買ったトレジュ65を引いてみると早速バイト!ばれましたが。
これはTOPでバホバホか?っといろいろトップを引きますが、チェイスとバラしのみ。

月島から離れて巻物エリアでブリッツやディプシードゥを巻き捲ってみてもノーバイト。
どうしてもハードで釣りたいユキタケ達ですが、1時間半ほど貴重な朝まず目を費やしてもノーバイトなので方向チェンジ。
不本意ながライトキャロ+シルクワームの黄金コンビに移行。ゴロタエリアをズルびくと一撃です。
25センチにやや欠けるサイズながら9か月ぶりの桧原湖フィッシュ。桧原のスモールは震災の影響をもろともせず、健在です。
この位のサイズなら写真はいらないよな、と言うので写真はなし、いつものホームリバーでは大抵のサイズは写真撮るのに贅沢なもんです。

先輩も釣れないとユキタケが気を使うだろう、と同じライトキャロ+シルクワームをリグってサクっと釣ってしまいます。

同じパターンでズルズル引いて同じ様なサイズを数本取った後、ようやく写真サイズがヒット。
この位のサイズだとよく引きますね。
番外編・嫁に公認のバスつりへ ~7月8日檜原遠征~

この一匹の後トイレ休憩の為一度こたか森へ。
休憩中、桟橋からライトキャロをブン投げるとウィードがある事に気づきます。
おーいいウィードだなー、なんて思ってると連続ヒット。灯台元暗しで、案外エントリーポイントがポテンシャル高い事に気づきます。

トイレ休憩後はこたか森沖をやりこんでみます。ちょうどこの辺りから雨風が収まってきて、釣りの方はやりやすくなりました。
スモール的にはマイナスですけど。
こたか森沖でもシルクワームをズルズル引いてみと、通常のサイズがポロポロっと釣れるのですがサイズが上がりません。
サイズアップの為に、ゲーリーの3インチグラブにフラスカートを付けた3インチフラグラブを投入。
フラスカートは本数を半分に間引く、間引きチューン済み。
こいつをエイやって投げてズルズル引いてみると、なかなかバイトがありません。
シルクワームの方がポテンシャル上なのかな~と思っているとようやくバイト。
送り込んで巻合わせをくれると、なかなかの手ごたえ。
漸くドラグがのさせれるまともなサイズが取れました。
番外編・嫁に公認のバスつりへ ~7月8日檜原遠征~

3インチフラグラブはサイズを選べるのか?
残念ながら一撃でぶっ壊れたのではっきりしませんが、試してみる価値はありそうです。
作るのが非常に面倒臭いので、それに見合う効果があるとうれしいのですが。

その後,風が出てきたので風を避けれるイカリ潟に移動してみます。
さすが超有名ポイント、人がうじゃうじゃいます。
何本かちびバスを釣った所で、人の多さに嫌気がさしてイカリ潟の中に入るのは取りやめて、本湖沿いを流してみます。
先輩が魚ういているんじゃね?とジャッキーJのライブベイトリグ(懐かしい)を試すと,チェイスが確認できたのでユキタケも
トップにチェンジ。移動距離を抑える真木ルアーのジャーキングスペシャルをチョイス。

着水後、トゥイッチして魚を呼んでポーズしていると、何処からかバスが浮かんできてプラグを消しこみました。
嬉しいハードベイトでの1本でした。
番外編・嫁に公認のバスつりへ ~7月8日檜原遠征~

某有名ルアーのオリジナルとなったであろうこのルアー。ガイドを利用した時にその威力を見せ付けられたのですが、
使うのが難しくなかなか出番がないルアーでした。
サイズは小さかったですけど、狙い通り釣れて非常に嬉し~。

同じ釣り方で更に追加、こいつはパターンかも。

その後再び月島周辺に移動して同様の狙い方を続けます。
食いつく直前まで行く所が丸見えなので、ツイツイ熱くなりますけど、結局釣れてくるのはチビバスのみ。
サイズアップを目指して釣り方をチェンジ。

結局ライトリグに頼る事になります。
日がさんさんと照ってきてバイト自体が30分に一回ほどになってきます。
しかも残念ながらヒットするのは子バスのみ。
そんな中シルクワームでヒットした子バスを寄せていると、後ろから化け物クラスの
ラージが追いかけて来ました。
かけたスモールの3倍は楽にあって、ユキタケがかけたスモールの周辺をうろうろしております。
ユキタケの中で無謀な考えが浮かび、スモールをラージの周りにとどまる様に操作して、このラージに食いつかせようとします。
4,5回ほど口の周りを通過させると、一瞬だけスモールに噛み付きましたが、その後は食わず。
残念でした。釣れたバスが20センチクラスだったので、ロクマルクラスだったのは間違いなかったですね~。

その後は一路北の早稲沢行って見たりしましたけど、いまいちピンと来なくて結局は月島周辺に戻ってきました。
先ほどのお化けラージの残影を追いかけて、似たようなポイントをいろいろなルアーで攻めますが、ヒットするのはシルクワームばかりですね。
途中一回だけナイスラージを目撃しましたけど、特にドラマとなるような魚は取れず。
数自体は結構とっているんですけどね。

色々回ってみましたけどもっともポテンシャルを感じたのはこたか森沖のウィードエリア。
最後の夕まず目はココで過ごす事にします。

ウィードエリアをクランクで巻き倒したかったのですが、ライントラブルでベイトタックルが死亡。
残念ながらライトリグとリップレスミノーをメインに最後の時間を過ごします。

シルクワームでミニサイズを取った後、カラーをスモークにチェンジ。
底ズル引きじゃなくてスイミングメインでエビではなくベイトフィッシュをイメージしてみます。

スイミング中にかすかなバイト、十分送り込んで巻き合わせ。
上手く乗ってくれました。しかも中々の手ごたえ。
慎重にやり取りして何とかキャッチ。
番外編・嫁に公認のバスつりへ ~7月8日檜原遠征~

今日一のサイズです。このサイズが釣れると嬉しいですね。

このあたりから先輩がドラマフィッシュを取りに行きだします。
ワームを5.8インチのフリックシェイクにチェンジ。5.8ですよ5.8。
バイトは遠いですけどあったらかなりのサイズが予想されます。

10分程経過したあたりでしょうか、先輩から
「来た!」
と言う声に振り向くユキタケ。マジでスカ?ロッドが大きく曲がっております。なんせ5.8インチに食いつくスモールですから。
ドラグがのされて走られます。
「やばい系やばい系」
と連呼しながらやり取りする先輩、どんな系だ。ようやく寄って来て姿が見え始めたトコでジャンプ一発。
ナイスフィッシュの口からジグヘッドがすっ飛んでくる所がバッチリ見えました・・・
「ガッデム!」
とへたり込みながら叫ぶ先輩、欧米か!余裕あるなこんな時にギャグを言うなんて。と思ったら全くギャグではなかった模様。
初めて聞きましたよリアルでガッデムなんて。

悔しさで震える手でまたも5.8インチのフリックシェイクをリグる先輩。
リベンジフィッシュを狙ってラスト15分、こたか森ウィードを流します。
この間シルクワームのユキタケにはバイトなし。
アピール力不足なのでしょうか?
と思っていると先輩から又も来たの声。
見るとラインがすごい勢いで走っています。フォール中に食った模様。
ベールを返して、スィープフッキングが決まった直後、いきなり走られてラインブレイク・・・
「なんだよ~」
とへたり込む先輩。1本目のバラシより手ごたえ合ったみたいです。なんせ5.8インチを食ってくる魚ですからね。
結局その後はユキタケも先輩もノーバイトでストップフィッシング。

最後の最後でドラマが起き掛けましたけど残念でした。
しかしデカイワームにも食ってくるもんですね~と言うのが今回わかりました。

放射能の問題とかで人が少ないようですが、桧原湖は相変わらず素晴らしいフィールドでした。
名残惜しいですが暫くのお別れですね。
番外編・嫁に公認のバスつりへ ~7月8日檜原遠征~

帰りの車中ではドラマフィッシュの反省会と先輩のガッデムで話が弾み、結構楽に帰りました。
7月はこれからTOEICの試験があるので暫く釣りに行くの自粛しますが、3連休は一回は行くつもりです。

同じカテゴリー(桧原湖遠征)の記事画像
桧原湖バカンスフィッシング
嫁に公認のバス釣りへ ~今年最初で最後の桧原遠征~
番外編 嫁に公認のバスつりへ ~桧原湖はタフでした~
番外編 ~嫁に公認のバスつりへ~ 桧原ガイドフィッシング
~第二次桧原湖侵攻作戦~ 7月19日の釣行記
6月20日の釣行記 ~桧原湖遠征 後編~
同じカテゴリー(桧原湖遠征)の記事
 桧原湖バカンスフィッシング (2013-09-30 07:28)
 嫁に公認のバス釣りへ ~今年最初で最後の桧原遠征~ (2010-09-12 22:00)
 番外編 嫁に公認のバスつりへ ~桧原湖はタフでした~ (2009-09-13 10:51)
 番外編 ~嫁に公認のバスつりへ~ 桧原ガイドフィッシング (2009-08-30 14:04)
 ~第二次桧原湖侵攻作戦~ 7月19日の釣行記 (2009-07-20 10:56)
 6月20日の釣行記 ~桧原湖遠征 後編~ (2009-06-24 00:00)