ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月06日

2011年11月の釣行記 ~連日の真夏日の後で~

朝起きたら雨が降っていたので出撃を見合わせました、どうもユキタケです。
寝ぼけてる時は行かなくていいや、って思うんですがしっかり目覚めると行っとけばよかったって後悔するんですよね。何なんだ俺。

土曜日は出撃してきました。
朝四時に床で寝てたところから起床。少し体が冷えていたので温めるため夕食の残りのピリ辛トマト鍋を食して温めてから出撃。
遅くなってしまった。

本日はベイトとスピニングの2本持ち。
3日の釣行で水辺に立ったらデカイバスが足元から逃げて行ったのが見えたので、足元カバー撃ちようにベイトも持参。
5時半にポイント到着。
木曜日に足元から逃げて行ったポイントです。
ここでラバージグを投入するも無反応。さっと見切って木曜日に釣れたポイントへ移動。

このエリアは水は泡泡なのですが反転流となっていて結構魚が濃いエリアです。
本日はハードではなくいきなりライトキャロからスタート。
スタートが遅れているのでイキナリ取りに行きます。
対岸にはヘラ師やバサーが3名程いますがユキタケの側は誰もいません。ボーターが来ないノープレッシャーな時間帯に1本取りたいものです。
テトラの切れ目とその沖のゴロタ石のブレイクを狙ってズルズル引いてきます。
数度根がかりし、後ろに回って外したり、ロストしてしまったりで30分程経過。
途中1回程ぎるバイトがあったのみ。
このポイントから下流に釣り下って行こう、と決め下流にキャストした1投目にかすかなバイト。
十分送って巻き合わせると乗ってくれました。

中々の手応えでのされますが、ドラグを締めて強引に寄せてぶっこ抜き。
ラインを太くしておいて良かった。

キャッチできたのは32㎝のまあまあサイズ。
自身のホーム最遅フィッシュ記録更新です。

その後は足元が泥まみれになりながら藪こぎしつつ釣り下るスタイル。
必死にズルズル引いていきますが2バイト1バラしのみ。
テトラ周りを狙うので結構な頻度で根がかりをしてしまいました。
根がかりが怖くてノーシンカーとかにするも下手なのでノー感じ過ぎて駄目。スモラバとかでズル引きできる人凄いですね。
ユキタケは無理。タングステンシンカーないと集中力続きません。
手持ちのシンカーとシルクワームが切れた所でストップフィッシングとなりました。
暖かい日々が続いていたのでまだ大丈夫かな~と思っていましたが何とか釣れました。
しかし朝の時合いを逃すと駄目そうですね。
次回12日の釣行が今シーズンのラストになると思います。何とか1本取りたいですね。

釣行途中で見つけた残骸。
根がかりロストの比じゃなくへこみそうですねこれは。

Posted by ユキタケ at 11:16Comments(0)2011年11月の釣行記

2011年11月04日

2011年11月3日の釣行記 ~夏日の釣行~

レッズの選手に言いたい、お前らキンタマついてんのか?と。
今日の試合はやる気が感じられなく見てて悲しかったぞ。

本日は本当は会社は輪番休業の振り替え出社日だったのですが、有給休暇を取ってお休み。
今シーズン初のホームオカッパリに行ってきました。
オカッパリなので出発はゆっくり目の4時15分。
ポイント到着は5時半でした。
本日チョイスしたポイントはユキタケの持ちポイントの中で型は兎も角一番魚影が濃い、と思っている上流のポイント。
魚影は濃いのですが、ヘラ師、カヤック、オカッパリが結構いてシーズン中は遠慮していました。
まあこの時期に成ったらそんな事も言っておられず、朝一に直行しました、。
運よくヘラ師、オカッパリはおらず、ポイント独り占めです。

まずはプロップマジックでテトラの際を探ってみますが全くのノー感じ。
次いでテールスピンジグにチェンジして沖のブレイクをリフト&フォールで探ると、一投目から根がかり、そしてロスト。

なえたのでワームにチェンジ。
ライトキャロをしようと思っていたらスイベルが切れている事に気付きました。しまった。
仕方ないのでスナップで代用。
ヨレがひどいな。

ライトキャロでテトラ際をズルズルとしてるとコツっと言う小気味よいバイト。
送り込んで合わせると上手く乗ってくれました。
中々の手応えで結構のされたりしましたが、テトラでラインがすれると怖いので強引に寄せて一気に抜いてしまいます。

34㎝のナイスバスでした。
今シーズン初のホームオカッパリのキャッチ、そしてホームで11月での初キャッチです。
今まで11月はずーとズーボーでしたからね。
嬉しいの一言です。
その後もテトラ際を引いていると豆バスがヒット、然し抜きあげた時にオートリリース。

その後はチャリの機動力を生かしてガンガン移動を繰り返します。
一通りキャロでズルびいたら移動と言った感じです。

ポイント移動した先のテトラ際をズルズル引いていると又もバイト。上手く合わせると上手く乗ってくれました。
こいつも中々の手応え、遊ばれない様に強引に寄せて引っこ抜きます。

30㎝でした。

最近暖かいのでシャローにさしてきてるのでしょうか?
その後も移動してズル引きますが、移動した所が根がかり連発。このポイントはライトキャロ無理だ、ってんでジカリグやら
ネコリグ、ノーシンカーにチェンジしますが根がかり連発で、移動。

最後はいつもフローターでエントリーするポイント。
そこの地形は良く知ってるので、沖のハードボトムをズル引きます。
んで手前にテトラが沈んでいるので手前は狙わず、ある程度来たらピックアップ。

そんな感じで30分程ズル引くとバイト。
合わせると乗ってくれました。手ごたえからしてあまり大きくないので、一気にごり巻きしてごぼう抜き。

25㎝位でした。

その後も持ちポイントの一番下流の所に移動してズル引いたのですが、これ以降はノーバイトでタイムアップ。

本日はオカッパリなのにフローター以上の釣果が出せました。
暖かかったのが良かったんでしょうね。後はオカッパリの良さも再確認。感度とかはやはり陸のほうがいいですね。

嫁も12日に帰ってくる事が決まりましたので、いけて後3回後悔しないよう頑張りたいと思います。

Posted by ユキタケ at 06:18Comments(1)2011年11月の釣行記