ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月27日

9月27日の釣行記 ~2時間あまりのチョイ釣り~

ポンテと原口よりは達也と山田君を先発にして欲しいと思います、どうもユキタケです。

またしょーもない試合を見てしまいました。こんな事やってたら千葉にすら勝つのは無理だと思います。

今日も出撃してきました。
実は今日は先輩も出撃される、と言う事だったのでランデブーポイントで落ち合おうと思っていたのですが、朝起きれませんでした。
目覚ましを止めた後又寝てしまって、起きたのは5時15分。
慌てて支度して家を出てダッシュでポイントに向かいますが、セットアップしてエントリーできたのは6時50分頃。一応先輩にメールを入れますが、既に先輩はランデブーポイントを通り過ぎてしまっていました。先輩申し訳ありませんでした。

実釣が2時間程しか出来ないので余り冒険的な事は行わず、ライトキャロとバイブレーションメインで探っていきます。
しかし本日はキャストが決まらなかったり、ライントラブルが多かったりで中々釣りに集中できません。
虎の子のスラヴァーバイブ、湾ベイトをロストしてしまいましたし、ライトキャロも5セット程ロスト、タングステンシンカーを全部ロスト、環境破壊をしてしまいました。反省。

水の方も昨日に比べると泡泡が酷いですし、今日は厳しいと感じました。
フローターですので、狙っているエリアが水の流れが穏やかな逆ワンド状態の所を狙っていたのですが、どうもよくありません。
残り時間もわずかになって来たので、流されるのは覚悟の上で、流れが当っている所を狙うことにします。
必死にバタ足をして流されるのを堪えながらスプリットをズルズル引きます。
スプリットですので飛びませんし、底も感知しずらいです。
こりゃ駄目だなっと諦めかけた残り10分と言う所でようやくヒット。

かわいいサイズですが滅茶苦茶嬉しかったです。
その後は特に何も無く終了。

イヤー寝坊して朝一の時間を逃すと厳しいですね。減水も一段と進んでました。
もう少し早く出撃してより長い時間色々な所を探してみようかと思っていたのですが、寝坊が全て狂わせてしまいました。
来週は早起きして色々探ってみたいと思います。

Posted by ユキタケ at 23:02Comments(6)2009年9月の釣行記

2009年09月26日

9月26日の釣行記 ~新規開拓~

締め切りに間に合う為に必死にやってたのに、結局処理はすごい後で問題なくなってしまいました、どうもユキタケです。
5連休中必死に仕事したのはなんだったのでしょうか。いまいち納得がいきません。

そんなもやもやを晴らすべく本日も出撃して参りました。
最近大分明るくなるのが遅くなってきたので、ゆっくり目に出撃して、5時半に先日先輩と探っていたエリアの周辺からエントリー。
初めての場所ですが問題なくエントリーできました。
川の状況は雨が降ってませんから当然減水してます。ただ前回に比べるとそんなに泡が浮いていません。そろそろターンオーバーも落ち着いてきたのでしょうか。

今回あまり知らないポイントなので底質を確かめるべく、かなり重めのキャロをズルズル引いて深さや障害物の有無を確認していきます。
するとかなりドン深な事が発覚。ちょと岸から離れるだけで水深5メートル有ります。
クランクを巻いても無駄な気がしたので、ベイトはバイブレーションプラグを選択。
底にベタ付けしてからゆっくり巻いて、ボトム周辺を探る事にします。
スピニングはキャロ、ベイトはバイブ体制で30分ほど探っていると、キャロにファーストバイト。送って合わせると上手く乗ったのですが、痛恨のラインブレイク。
バスさん申し訳ありません・・・。
ラインチェックを行い再びキャロ。ワームは勿論シルクワームです。
ブレイクラインに沿ってフォールさせていると、明確なバイト。
少し送って合わせると乗ってくれました。

このポイントでのファーストフィッシュ君です。
残念ながらサイズはよくないので、サイズアップを狙ってバイブやバド、グリフォンをブレイクやらテトラにぶち込んだりしましたがノーバイト。

そうなるとやはりキャロに逃げてしまいます。
同じ様なブレイクラインに沿ってフォールさせると又もヒット。
サイズダウンしちゃいました。

ベイトフィッシュが逃げまくっているシーンを多々見かけたので、ペンシルの早引き、ノーシンカーピロピロをやって見ても駄目でした。

そうこうしてると既に8時。新規のポイントなのでペース配分がなってません。
行きとは反対の岸を撃ちながら帰ることにします。
帰りがけに岬状の所流れの当たっている所をキャロで引いているとヒット。
バイトが微妙すぎてわかりませんでした。軽く飲まれてしまいました。
カンシがあって良かった。

その後も撃ちながらエントリーポイントまで戻りますがノーバイト。
9時納竿です。
残念ながら今回もサイズは出ませんでしたが、何時もやってるエリアと比較すると全体的に水深があり、これからの季節に関してはこちらの方がいいのではないかな?っと思いました。
明日もまた出撃しようかと思います。

Posted by ユキタケ at 14:26Comments(3)2009年9月の釣行記

2009年09月23日

9月23日の釣行記 ~嫁に公認の半日ボートフィッシング~

久しぶりの暑さにダメージを受けました、どうもユキタケです。

本日は嫁に公認で午前中だけの釣行が許されているので、5月以来となるホームで先輩のボートに乗せて貰っての釣行をしてきました。

ユキタケは午前中で釣行を止めるので先輩とは現地集合。
薄暗い中集合に向かっていると、途中で先輩に抜かされました。遅れてすいません。
薄暗い中セットアップしてエントリー。6時前にスタートできました。

先輩の情報に基づきロングドライブを行っていると、途中ちょっとよさげなポイントが目に付きましたもので、ブラリ途中下車して撃って行こう事になりました。

1投目は先輩はスピナベ、ユキタケはブリッツでスタート。
暫く流していくとベイトのライズが結構目に付きます。
結構いいポイントなんじゃないか?と言う感じで丁寧に探る事にします。

先輩はフリックシェイクのJHW、ユキタケはいつものシルクワームのライトキャロで探っているといきなり先輩にヒット。
上がってきたのは中々のサイズ。恥ずかしながらJHWで釣れたのを見たのは初めてです。今一使い方、動かし方がわからないんですもの。

何時ものポイントよりアベレージが良さそうなのでユキタケのやる気も俄然強めになりまして、気合を入れてズルズル引いていますと、かすかなバイト。
ちょっと送り込んで軽くあわせると、強烈な引き。
ドラグを緩めて慎重に時間をかけてキャッチしたのは33センチのナイスサイズ。

このサイズをガイド釣行以外で釣ったのは相当久しぶりだったので嬉しかったです。

2人とも朝一に魚が取れたので相当気楽になります。同時にこのポイントに対する信頼感も急上昇です。今後の為に近くに寄って、水深や何か沈んでないか魚探をチェックしますと、なるほど確かにいいポイントの様です。

さらにその周辺を探っていると先輩が見えバスを発見、中々のサイズです。
残念ながら見えバスは釣れませんでしたが、見えバスがいた所と似たポイントにドライブクローのテキサスリグをピッチングしますと、いつまでたっても底に着きません。
いつの間にか食ってました。

滅多に釣れないサイズなのでまたもサイズを測ると34cm。1cmサイズアップです。
名作の名高いOSPのドライブクローでようやく初バスゲットです。
同時に今シーズン初のテキサスでのゲットですね。
このポイントはアベレージがいいですね。

開始1時間でナイスサイズが2本取れたのでユキタケ的には大満足です。今日はいけるのではないでしょうか。

先輩と話しして、色々なポイントを開拓しようと又もロングドライブです。
途中陸から下りれそうな場所をチェックしつつ、かなり走った所から再び釣りをスタート。

テンポ良く色々なエリアを流していきますが、朝の好調さがうその様にその後は2時間程ノーバイト。日が照って暑くなってきてるのがいけないのでしょうか?
何か時合だったのか、はたまたポイントが良かったのか。
その後は9時頃ユキタケが何時もの豆サイズを1本追加したのみ。
その後最初のポイントに戻りますがここでもノーバイト。

かなり暑くなってきましたので11時位にユキタケは上がる事にしました。
先輩は頑張ってください、と言ったら先輩もユキタケに付き合って上がるとの事。

その後片付けて、ユキタケの荷物、ロッドを秘密基地まで届けて貰いました。重ね重ねすいません。助かりました。

折角来たのでこ汚いユキタケの秘密基地にご招待。変なもの見せてすいません。

いやー今日は暑かったですね。自転車で帰るのが本当に辛かったです。

今度は本日チェックした辺りに出撃してみようかと思います。

Posted by ユキタケ at 16:16Comments(0)2009年9月の釣行記

2009年09月22日

9月22日の釣行記 ~5連休の4日目~

昨日は自宅で持ち帰ってた仕事してました、どうもユキタケです。

データ流出が話題になる昨今、データを持ち出して仕事をしている我が社は大丈夫なのでしょうか?とはいっても一々会社に行かなくて仕事できるのは楽ですし、やめられまへんな。
移動するのに何故か新規業務を押し付けられてひいこら、言ってたので連休中は持ち帰って仕事してました。昨日丸一日仕事していたので、終了の目処がついたので出撃してきました。

ポイントに着いたのは4時半、未だ真っ暗ですし、寒いくらいです。秋ですねえ。
流石にこの時間は先行者もヘラ師も着ていないので第一エントリーポイントでセットアップしてエントリーしたのは5時。若干暗い中スタートです。

前回かなり微妙な釣れ方だったので、今日こそはまともに釣ってやる、と朝一からライトキャロをズル引きます。セコ釣師の本領発揮です。
時々トップやクランクも投げますが、メインはキャロ。ひたすら引いていますと開20分ほどでヒット!
こいつは残念ながらバラしてしまいますが、やる気は俄然強めになります。

テトラから離れて沖へズルズル引いている所でヒット!
今度は上手く掛ってくれた模様で、ジャンプを繰り返されるも何とかキャッチ。

写真を撮ったのですが、秘密基地においてきてしまったので、参考画像です。

その後もズルズル引いているのですが残念ながら中々バイトが遠いです。
深いのかな~?とユキタケが唯一知っているディープエリアに移動。
一番深いフラットをラバージグやネコリグ、ライトキャロで攻めるもノーバイト。

この頃からヘラ師、オカッパリの人、アルミボート、カヌー、ゴムボートが入り乱れて身動き取れなくなってきます。

おまけに今日はレインウェアを始めてフローターで使ってみたのですが、いくらショート丈とはいえ、すそを出してのフローターは失敗でした。
少し水に浸ってしまい、ソレが回りにドンドン染み渡り、中のTシャツまでじんわり濡れて来て寒くてしょうがなくなってきました。
潮時だな、と思いエントリーポイントまで戻って終了とします。
エントリーポイントに戻る途中、朝一とは反対側を打ちながら戻っていると、ブレイクを落ちたた辺りでヒット!
一匹目より更にかわいいサイズでした。サイズがサイズだし、周囲に人が居たので写真を撮るのは恥ずかしくて、写真はパス。

その後も打ちながら戻っていると、数回バイトがありましたが乗らず、8時で納竿です。

本日は前回に比べ魚っけは有った気がします。が、ユキタケが言ってるのはチビサイズばかりの事なので、デカイ魚についてはほぼ釣ってないので解りません。

明日も出撃する予定です。

Posted by ユキタケ at 10:09Comments(4)2009年9月の釣行記

2009年09月20日

9月19日の釣行記 ~「釣った」というより「釣れちゃった」~

本日は4時に起きてポイントではなくぴあの前に直行しました、どうもユキタケです。

嫁が宝塚を見てみたいとか言い出したので、ポイント稼ぎにチケット取る為に並んだ次第です。何とか取れたので釣行ポイントに貯金ができたことでしょう。

昨日は本当にトラブル続きでした。
目が覚めたのが4時15分、移動に伴う業務引継ぎ事項やら、移動するにもかかわらず新規業務を押し付けられているので、最近帰宅が午前様だったのが堪えた模様です。

慌てて支度をしてポイントに向かっている途中で時計を忘れた事に気付きます。
まあ何とか成るだろう、と取りに帰らずとランクルームへ。
フローターを背負って釣り場に行く途中おばあさんを避けようとしてスッ転んでしまいました、幸い竿が折れなくて良かったっす。

ポイントに着くと流石に連休、第一エントリーポイントにはヘラ師が陣取っております。
仕方なく第二エントリーポイントに移動するも、今度はオカッパリの方。第三エントリーポイントにもヘラ師と遅れたユキタケが悪いのですが、エントリーする所がありません。
結局新規の場所でかなりの減水もあり、アクロバティックにエントリー。
時計が無いのでわからないですがかなり遅れてのスタートになりました。

釣りの方はかなり涼しくなったので巻いてみます。
ブリッツとスピナーベイト、後はスタッガーなんかも巻いてみましたがノーバイト。
今日は色々あったので魚の顔は見たいのでライトリグへチェンジ。

ライトキャロでシャローをズルズル引いてきてもノーバイト。
深いのかな?っと思い川の中心部にブン投げてズルズル引いてもノーバイト。
ギルバイトすらありません。

今日は駄目かな・・・と諦めてライトキャロをつけたロッドを脇へ置いてベイトロッドにラバージグをセットしてカバー撃ちを行おうとしている時に、脇に置いていたスピニングが引き込まれます。

何だ?と思ったら魚が釣れてました・・・。

穂先までシンカーを巻き取ってましたので、ワームがリーダー分50センチ位フリーで漂っていたのですが、ソレに食いついてきた模様です。
一応写真を撮ろうとしたら何とデジカメが電池切れ。携帯も持ってきてませんので残念ながら参考画像です。

アンだけ必死でズルズル引いたのに、何か納得できないモノを感じます。
悔しいので後一匹ひねり出すまで粘る事にします。

ライトキャロをロストしてしまったので、ズル引きではネガカリに強いガード付きマスバリのカットテールネコリグへチェンジ。
暫くズルズル引いていますと運悪くライントラブルが発生。
気付かずキャストしてしまったので修復不能になってしまいました。

試行錯誤しましたが結局ラインを切るしかなく、根元から切ってワームは手で引っ張って回収します。

手でくるくる巻きながら回収しているカットテールに何とバイト。
しかも向こうアワセでしっかり乗っています。
手釣りでバスとやり取りしたのは初めてですが、何とかキャッチできました。
しかも一匹目よりサイズアップ。ドラグも竿の弾力もないので切れるかな?と思ったのですが5ポンドだったので大丈夫でした。桧原仕様の3ポンドでしたら切れてたと思います。

キャッチできて嬉しいのか何なのか微妙な所です。
この日は何とか1匹まともに釣りたかったのですがその後はノーバイト。
結局諦めて終了となりました。

粘ってしまったので家に帰ったら嫁がおきてました。
レンタルボックスが有って良かった・・・。

とっても何だかな~っていう感じの釣行でした。

Posted by ユキタケ at 14:28Comments(1)2009年9月の釣行記

2009年09月07日

9月6日の釣行記 ~巻物始めました~

本田君の動かざる事小野の如しにはあきれました、どうもユキタケです。

本日は前回の桧原遠征時にレンタルスペースから持ってきてしまった、カリスマスティックの返却と来週の桧原遠征に向けて、巻物のリールセッティングをつめる為出撃しました。

セッティングはコンクエストDC200+ライン8ポンドで 下のクランクを快適に使えるか?です。

コンクエストDC200 こんなセレブなリールも持ってたんですよ。ユキタケも。
恐るべし独身パワーですね。今じゃ絶対買えません。
しかしこのリール殆ど使ってません。
だって重いし、フロロ使えないし、軽いルアー投げにくいし・・・フローターですとどうしても使い図らいし、桧原では今まで殆ど巻物やってなかったので、4年位屋根裏に寝てました。

しかし前回の桧原遠征で巻物も有効なのが良く解ったのと、より遠投性能が欲しくなったので久しぶりに登場させる事にしました。
クランクは写真のブルーバックチャート軍団他を中心に投げるつもりです。

右から ブリッツMR、フラットペッパー、THF-1、スラヴァーヴァイブ、ブレードクランク。

最近大分暗くなったので出撃時間を30分程遅らせます。
4時15分に何時ものポイント到着、45分位にエントリーします。
とりあえず巻きます。ひたすら巻きます。
カルコン200DCでブリッツ、スラヴァーバイブ、ブレードクランクは問題なし、THF-1、フラットペッパーはややキツイかな?この二つはスピニングで対応しようっと。

気付けば2時間近く巻いていましたがノーバイト。しかも今日は何かやたら蚊がたかってきて、顔をさされまくり。
挙句の果てには桧原で苦楽をともにした、ブリッツSRちゃんが星になってしまいました・・・。ブルーバックチャート軍団の写真には載っていないのはそういう理由です。
写真には本当はブリッツSRも入るはずだったのです。
スペア買いに行こうっと。

このまま帰っては悔しすぎるので、巻物を辞め禁断のライトキャロに移行。
流れと淀みの境目辺りを中心に狙ってズルズル引いてくるとあっさりヒット。
いつもの豆サイズですが、結構嬉しかったです。
今日はデジカメ忘れたんで携帯カメラで取ってみました。

その後もズルズル引いてると又もヒット。
今度も似たようなサイズです、写真は操作ミスによって消してしまいました。

釣れたバス君からエビさんらしきものが吐かれたので、よりエビらしいカラーにワームをチェンジ。気分的なものかも知れません。
流芯からよどみに向かって、ズルズル引いていると、流芯部分でヒット。
上がってきたのはちょっとマシなサイズ。

あんまり変わらないか。

ここで暑くなってきたのでタイムアップ。
40分位の間で子バスとは言え、バタバタっと3匹つれたのでまあ良いでしょう。
朝晩は涼しくなり、バスの活性も大分戻ってきたのかもしれません。
何故かユキタケの巻物にはノーリアクションですが。

何としても巻物で釣ってみたいものです。次回以降も巻物中心で行きたいと思います。

Posted by ユキタケ at 06:38Comments(6)2009年9月の釣行記