ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月17日

4月17日の釣行記 ~最高レベルの混雑~

12年ぶりに大学時代の友人と連絡が取れました、どうもユキタケです。

共通の友人がfacebookとやらで見つけてきてくれました。スゲー懐かしい。
彼が当時付き合ってた女の子が軽いストーカーっケのある女の子で、他の女の番号が入ってる携帯を叩き折ってから、僕らも連絡がつかず大変でした。
高校時代の友人から実家を聞いても引っ越していて、結局結婚式にも来て貰えず少し寂しかったので、嬉しい限りです。

そんなちょっと幸せな事があっても、釣りの借りは釣りで返さなければ成りませんので本日気合を入れて出撃しました。

本日は3時起床で、3時半出発。
明るくなるのが5時くらいだろう、と見込んでのタイムスケジュール。
甘かったです。4時半位からドンドン明るくなってきました。
日がドンドン伸びてますね。
途中ガンガンボートを積んだ車に追い抜かれます。今日は来てるな~。

少し出遅れて5時半にエントリー。ボートが出揃ってプレッシャーが掛かる前に1本欲しい所です。
が、出て甘いことを痛感。
既にオカッパリ、フローター、カヤック、そしてボートでごった返しています。
なんじゃこりゃーっていうレベルの混雑。去年も言いましたけどシーズン中の桧原湖イカリ潟クラスの混雑振り。
ハードベイトを引いたら空気読めって感じですか。

ジャークベイトで浮いたバスを・・・なんて考えは早々に諦め、1本とりに行く為のセコ釣りに徹します。
シルクワームのライトキャロとカットテールのダウンショット。
ユキタケの中のセコ釣り界の両横綱でテトラの際をひたすら狙います。
ボート、カヤックフローター、オカッパリの人達の距離感をキープしつつ皆で移動。皆息が揃ってるな~とあほな事を考えるくらい足並み揃ってました。
本日も濁ってるし、風強いし、人多いし、ズーボー臭がプンプンしてますが、40分ほどズルズルしていたライトキャロに懐かしいバイト。
バイトの瞬間小さいのはわかりましたが、送り込んで巻き合わせ。
上手く乗ってくれました。案の定小さいのでゴリ播きしてキャッチ。
豆サイズでした。
デジカメ秘密基地に忘れてきました・・・。

コレでズーボーは無いのでホッと一息。型狙いに移行します。
クランク、ジャークベイト、スピナベを比較的空いてるポイントに投げますが、気持ちのよい位無反応。一応フォローにソフトベイト入れても無反応。

その後もう1本取ろうとおもい、テトラエリアに移動して再びセコリグを投入しますが、こいつらにも全く無反応。
この頃からより一層ボートが出てきてプレッシャーがきつくなります。
霞方面にいけなくなった人達が流れてきてるのでしょうか?多すぎです。

結局何も起こらずストップフィッシング。豆1本の消化不良の釣果でした。
ズーボーより全然ましですが、この釣果では借りは返せてません。
来週も引き続きリベンジとなりますが、ポイントは少し考えます。
このプレッシャーは少々難儀ですので。

Posted by ユキタケ at 11:07Comments(0)2011年4月の釣行記

2011年04月16日

2011年4月16日の釣行記 ~最低の釣行~

コパアメリカは辞退した方が良い派、どうもユキタケです。

本日も行って来ましたが、はっきり言って最低でした。
昨日は床で寝てっていて、寒くて目が覚めたら既に四時半。
一瞬行くの止め様かと思いましたが、2時間くらい出来るだろう、と出撃します。
秘密基地に5時半過ぎに到着して、タックルと本日は時間短縮のためセットアップが簡単な去年までのフローターをチョイス。
ウェーダーやらライフジャケット等を移し変えてポイントへ。

春の実績ポイントへ6時ちょい過ぎに到着。
ココでハタと気付きます。
フローターを忘れてるじゃねーか。
ウェーダーとか、ポンプを忘れたんじゃないです、むしろそいつらは重い思いをして持ってきてます。
肝心のフローターを忘れてきてしまいました。
自分の頭が不安になりましたが、今更戻ってピックアップして又ポイントに戻ると成ると大幅な時間ロス。仕方なくオカッパリをする事にします。

重装備過ぎてオカッパリがし辛くてしょうがありません。
勿論釣れねえし。陸から釣ってる人は本当に上手いですね。ユキタケは釣れる気が殆どしません。
まあそんな中移動しつつライトキャロとジグヘッドなんかを撃っていったのですが移動する時についつい、ボックスを置いたままちょっとずつ移動していきました。
まあ人もめったに来ない所だし・・・と安心していたら後ろから人が。
いつも春だけこのポイントに来る人です。
あーボックス置きっぱなしだ~と思いましたが、俺がココで撃ってるの見てるから持って行きはしないだろう、たいしたモノも入ってないし。
と思いつつ元いたベースキャンプに戻りかけると、後続の方がダッシュで撤収。
情報交換したかったのに・・・。
ベースキャンプに戻ってボックスを回収してポイント移動しようとしたら・・・ない。
ボックスが見当たりません。
考えたくないけど彼しか考えられない。残念です。
ルアマガの付録ボックスにジャコビーが1パック入っていただけなのであんまり痛くは無いのですが、やはり気分はよくないです。
気持ちが切れてしまったので本日は撤収。
完全に自業自得なのでしょうがないですが、本日は寝坊はするわ、フローターは忘れるわ、ボックスはパクられるわ最悪の釣行でした。
明日リベンジしなきゃやっとられませんわな。

Posted by ユキタケ at 11:37Comments(2)2011年4月の釣行記

2011年04月10日

4月10日の釣行記 ~ハードベイト始まりました~

選挙の候補者を今知りました、どうもユキタケです。

こんな状況なので告知不足のせいか誰がどんな人やらさっぱり。
誰に投票しますかね。

昨日ブログにアップした後、2時間ほど仮眠して出撃してきました。
3時半に目覚ましをセットしていたけど、少し遅れて3時55分起床。
4時に出発。
秘密基地に4時50分到着し、ZF158VHをピックアップしてポイントへ。
昨日半セットアップの状態のままにしてあったので、本日は比較的早めにセットアップが終了して5時40分ほどにスタートできました。

ボートの人達が出揃ってプレッシャーが高まる前に何とか1本出しておきたい所です。

メインポイントとキーパー場を目指して上流へ遡上。
遡上しつつ岸際にクランクを叩き込んでいきます。
岸際を狙うというよりも、岸際から引く事によりブレイクなどのコンタクトポイント狙い。途中に杭とか沈んでればなおラッキー。
底に当てないで中層を引き、浮いてるバスを狙います。
水温低めなのでスローリトリーブ。
以上の用件を踏まえてチョイスしたクランクはスナブノーズM5。
まあこの辺 http://ktwlures.exblog.jp/15218896/ からの丸パクリなわけですが。

使ってみて分かりましたけど本当にいいですわスナブノーズM5。
一口サイズの割りにバルサではなくレッドシダーを使ってることによりウェイトがあって、コントロールし易いのに浮力は強く、ワイドにブリブリ動く割に巻き心地は軽く、しかもスローに引いてもシッカリ動く。
2940円は高いですが納得の性能です。

そんなクランクを巻くこと5分、ブッシュギリギリに落としてブレイク辺りでヌッと重くなるような辺りがあってヒット!
狙い通りで嬉しい~。
サイズは大きく無かったのでゴリまきしてキャッチ。

30センチ位か。
超久しぶりのハードベイト出のヒットです。

ライギョ、ギルとゲットしてようやくバスゲットです。
やったよツカケンさん!

ズーボーが無くなったので、基本的にはハードベイトで押し通します。
ディプシードゥ1ザリガニやゼットンザリガニ、シャローロールやX-80、スーパースレッジ等を巻きまくります。
うーむノーバイト。

この頃からボートの人達がかなり出てきてプレッシャーが高まります。
風も出てきて流れが逆流するようになりました。
帰宅時間等も考えてエントリーポイントに戻りながら釣りをする事にします。
行きはクランクで撃ってた所を帰りにシルクワームでフォロー。
今度は底ベタで狙ってみます。

しかしウンともスンとも言わずノーバイトで終了。
残念ながら朝のワンフィッシュでフィニッシュ。

朝いきなり釣れた時はいけると思ったんですけどね~。
まあクランクで釣れたから良しとします。
本日のヒットルアー

向かって左のスペックルドシャッドでした。
スナブノーズM5やっぱりいいわ~。
今発売中のザリガニカラーも買っちゃおうかな~。

Posted by ユキタケ at 14:28Comments(3)2011年4月の釣行記

2011年04月10日

4月9日の釣行記 ~9時間釣りしてみました~

床で3時間程寝てました、どうもユキタケです。

すいません、もう既に日付が変わってしまってたので簡単に。
後ほど更新します。

本日は嫁が7時から外出する用事があるので、6時に叩き起こして見送ってからの出撃と成ります。
戻りが20時なので好きにして、と言うありがたいお言葉。勿論好きにさせてもらいます。
8時半に秘密基地到着。
本日は長丁場を予定しているのでZF158VHをチョイス。フラフラに成りながらもポイントまで移動して、セットアップして出船できたのが9時半。
これから18時のタイムアップまで思いっきり釣りします。

ゆっくり目なので目ぼしいポイントはボートも、オカッパリの人も既に叩いた後か、現在叩き中と言った感じ。
雨模様だと言うのに皆さん好きねえ。

プレッシャー多大の為か、浮いていると予想して投げているミノー、スピナベは全くのノーバイト。
フォローのライトキャロもノーバイト。
うんともすんとも言わず、16時を回ってしまいます。
本日もズーボーか・・・と諦めていたら、テトラ際をゆっくり巻いていたスナブノーズM5にヒット!
やけに軽いな~チビだな~まー釣れたからいいか~っと寄せてみるとナイスサイズのギル。
ああなんだよこういう落ちか~、とがっくり来ました。
時間も時間なので、エントリーポイントに戻る事にします。

戻りつつ、シャローをクランク、フォローにシルクワームを投げていると、シルクワームに明確なバイト。少し送ってあわせると乗ってくれました。
ひさしぶりのこの感覚、やっぱり楽しい。
寄せてみると結構よいサイズ、ZF158VHでの初のバスなので結構やり取りが新鮮でした。オールが以外に邪魔とか。
慎重にやり取りをして、何とかゲット!

35センチくらいでしょうか。いい腹をしてました。
あー嬉しい。去年の10月以来の野バスです。

その後もプレッシャーから開放された為か、2バイトほどありましたが、バラシとフッキングミスで終了。

久しぶりの魚はとっても嬉しいですが、9時間かけて1匹ってのも寂しいですね。
日曜日はこれ以上の釣果を目指して頑張ります。

Posted by ユキタケ at 01:53Comments(2)2011年4月の釣行記

2011年04月03日

2011年4月2日の釣行記 ~春今だ来ず~

一昨年、去年と4月の第一週の週末に初バスゲット、どうもユキタケです。

今年も何とか初バスをゲットすべく昨日は3時45分に起床。4時出発です。
愛機のパンクも直った事で4時45分には秘密基地へ。
今日は気合を入れてZF-158VFをチョイス。

フラフラに成りながらポイントへ。あまりに重いので春の実績ポイントではなく、夏から秋に通いこみ春は未知数の比較的秘密基地に近いポイントへ。

セットアップしてるとエキストリームキャンパーの人に声をかけられましたが、別に出て行けともいわず、エントリーしていいよ、と気さくに言われたのでお言葉に甘えそのままセットアップ。
2度目なので多少なれたけど、やはりリギング含めて30分ほど係りますね。
6時にエントリー。
確かに丸型に比べて楽だし、早い。乗ってしまえば快適そのものだわ。
やるなZF-158VF。後はオールに慣れるのみだ。

フローターが楽なので釣りに集中。
まずは春は赤と言うので、クローカラーのディプシードゥ1でシャローをチェック。フォローにスーパースレッジ。
こんな感じでシャローを打ちつつ上流へ。
時折ライズらしきものは見えるんですがノーバイト。
先週に比べ格段に暖かくなったので期待大なんですがね~。

クランクを諦め、シャッドとライトキャロへ移行。
夏の実績ポイントのキーパー場で夏の実績ルアーのシルクワームをズル引いてみますがノーバイト。

うーむ、難しい。シャローカバーにファットイカを落としたりしてますが、未だお留守の模様。
未だこのエリアは早すぎたかな?
取って置きのシャローフラットとブレイクラインをじっくり攻めるもノーバイト。

結局ノーバイトのままフィニッシュ。
ルアーロスト、バイトともにゼロ、何の山も無くすいません。

と言うわけで又もズーボーです。
いつまで続くのかこの0街道。
ちなみに日曜日は強風と寝坊の為出撃を見合わせました。

初バスは来週かな。

Posted by ユキタケ at 09:28Comments(2)2011年4月の釣行記