ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月30日

7月28日の釣行記 ~不調のホームリバー~

TOEICは全くできませんでした、どうもユキタケです。2か月くらいまじめに勉強しましたが、リスニングに全く歯が立ちませんでした。
困った時はBにしましたが、どうなる事やら。

久しぶりなので近況報告。

7月13日が輪番休業だったので釣行したんですが、日中は橋の下で英単語をぶつぶつ言いながら覚えて
実釣は夕方のみだったのですがばらしのみのズーボー。
TOEICが気になって楽しめませんでしたね。

7月24日のTOEIC試験終わった木曜日、輪番休業の平日休みを利用して釣行してきました。
もちろん朝はいつも通り、何食わぬ顔で出勤するふりをしつつホームリバーへ。
晴れていたら日焼け対策が大変だったのですが、雨のち曇りだったので、その点は楽でした。

朝の地合いは完全に逃しているのでゆっくりと準備。
8時半にスタートできそうだったのですが、秘密基地のドアに鍵をつけっぱなしにしてたのに気付き、取りに帰ってたりしたので、エントリーは9時半とかなり遅め。

本日は一日やるつもりなので、ZF-158VHをチョイス。
夏と言う事で釣りにくいけど、流れがあるポイントをチョイス。
元気なバス君を狙います、つもりでしたが・・・

開始15分ほどでオールを取り付ける部分がぶっ壊れました・・・。オールを取り付けるネジがプラスチックで固定されているのですが、このプラスチックからネジが外れてしまいました。
まだ10回位しか使ってないのに・・・。完全に保証の対象だと思うのでメーカーに修理依頼を出します・・・。

オールが使えない今流れのあるエリアはきつい・・・。
いつもの流れのゆるやかなエリアにエッチラオッチラとエリア移動します。疲れた・・・。

最初っからかなり凹みましたが気を取り直してリスタート。
シェードをテキサス、虫、バドのローテーションで狙っていきます。
3時間ほどこの釣り方で釣り上がっていきますがノーバイト。
最近ホームで調子が良くないので、心が折れかけてきます・・・。

こうなるとまずはバス君の顔が見たくなって、シルクワームのライトキャロにチェンジ。
この川では珍しいゴロタ石エリアにキャストするとフォール中にあっさりヒット。ユキタケはこれしかないのか・・・。

チビだけど全然釣れない中、久しぶりのホームバスなので写真に撮っておきました。

その後同じようなサイズが立て続けに4本。
現金なものでこのサイズなら写真はいいや、ってんでノーピクチャー。
その後はぴたりとノーバイト。スクールだったのでしょうか?

その後はテキサスとバドをメインにカバーを狙っていきます。

テキサスはフォールさせてすぐピックアップしていたのですが、ワームををフォールメインのドライブクローから、ステイして毛で食わせる場椅子クローへチェンジ。
キャストが決まったときは20秒くらい放置してからピックアップという非常にかったるい釣りにで探っていきます。
30分ほど探って後にようやくバイト。

大きくはないけど狙い通り釣れたので嬉しいですね。
テキサスでも釣れたので、残りはハード!
日も陰りだしてきたので、クランクにチェンジして岸際の杭やテトラ、ブッシュの際を通してフォローにテキサス、流れのあるエリアにライトキャロといった感じで探ります。
しかし釣れるのはキャロでの子バスがポロポロとくるのみ。

岸際でライズとか起こっていい感じなんですけどね~。クランクではノーバイトでフォローのテキサスで1本追加。

夕方になったのでテンポを上げるためにワームをフォールメインのドライブクローに戻して、クランクで流した後のカバーを撃っていきます。

ユキタケのお助けポイントのサンドバーエリアに来たのですが、5月末の大雨以来、調子が悪いです。
今回も絶対の信頼を誇るシルクワームのライトキャロを投げるもノーバイト。完全に消滅ですかね。

サンドバーを見切ってソロソロ上がるためにエントリーポイントまで戻ることにします。

戻りがてらバドとテキサスで流していくと、フォール中のドライブクローにナイスサイズがヒット!
姿が見えると40UPクラス。
オッシャーっと思っているとお約束のフックオフ・・・。

無念です。

その後はドラマなくストップフィッシング。
長時間かけた割には本数は結構出たのですが、サイズ的にはさみしい結果となりました。

ラストのバスが取れていればいい感じで終われたのですが。

本日は雨がすごかったので出撃を見合わせました。

ユキタケは明日から嫁と一緒に野尻湖で夏休みを過ごします。
ボートは1日しか借りれませんが、オカッパリには毎日出撃したいと思います。

初野尻湖ですので楽しみ~

Posted by ユキタケ at 10:43Comments(0)2011年7月の釣行記

2011年07月16日

番外編・嫁に公認のバスつりへ ~7月8日檜原遠征~

なでしこでは鮫島さん派。
どうもユキタケです。

桧原湖から帰ってきてから怒涛の勢いで仕事が舞い込んで、
結局土日も仕事。ホームにも行けませんでした。

まあおかげでドイツ戦を見る事ができてよかったですが。

だいぶ遅れてしまいましたが桧原遠征について振り返りたいと思います。先輩すいません、写真今から送ります。

7月7日、仕事をぶっちぎって8時に帰宅。
9時半に先輩に家まで迎えに来て貰い、一路桧原湖へ。

道中久しぶりだったので、いろいろな話が弾みます。
まあいつものビッグフイッシュの予感と、前の会社のヤバさ加減と
意外な話で推し面の話。
前田敦子が何故あんなに人気があるのかわからん、と言う事だけ同意致しました。

そうこうしてる間に12時半ほどに仮眠ポイントのセブンイレブンへ到着。
いつもなら同志を追い抜いたり、追い越されたりしたのですがここまで一台もボートを見てません。
平日ってのもありますけどやっぱり人がすくないんでしょね。

仮眠中にデカめの地震でたたき起こされます。そういや頻繁に福島浜通りで地震っていうテロップみましたもんね。
その後セブンイレブンの兄ちゃんに、地震大きかったですえね~なんて話したら、全くきづいていなく、ああこの人たちは
これが日常なんだな、と改めて震災の影響を考えたりしました。

その後桧原湖のほとりのセブンイレブンで食糧を購入。ついでに結構探してたノリーズのトレジュ65が、セブンイレブンで売ってたので
リアクションバイ。つーかノリーズが充実しすぎだろセブンイレブンのくせに。

こたか森で受け付けを行ってキャンプ場からエントリー。この頃から雨と風がなかなかの強さになります。

雨はうれしいのですが風が加わるとなかなかしんどい、と言う事で最初は風裏の月島からチェック。
朝一はやっぱTOPでしょ、と先程買ったトレジュ65を引いてみると早速バイト!ばれましたが。
これはTOPでバホバホか?っといろいろトップを引きますが、チェイスとバラしのみ。

月島から離れて巻物エリアでブリッツやディプシードゥを巻き捲ってみてもノーバイト。
どうしてもハードで釣りたいユキタケ達ですが、1時間半ほど貴重な朝まず目を費やしてもノーバイトなので方向チェンジ。
不本意ながライトキャロ+シルクワームの黄金コンビに移行。ゴロタエリアをズルびくと一撃です。
25センチにやや欠けるサイズながら9か月ぶりの桧原湖フィッシュ。桧原のスモールは震災の影響をもろともせず、健在です。
この位のサイズなら写真はいらないよな、と言うので写真はなし、いつものホームリバーでは大抵のサイズは写真撮るのに贅沢なもんです。

先輩も釣れないとユキタケが気を使うだろう、と同じライトキャロ+シルクワームをリグってサクっと釣ってしまいます。

同じパターンでズルズル引いて同じ様なサイズを数本取った後、ようやく写真サイズがヒット。
この位のサイズだとよく引きますね。

この一匹の後トイレ休憩の為一度こたか森へ。
休憩中、桟橋からライトキャロをブン投げるとウィードがある事に気づきます。
おーいいウィードだなー、なんて思ってると連続ヒット。灯台元暗しで、案外エントリーポイントがポテンシャル高い事に気づきます。

トイレ休憩後はこたか森沖をやりこんでみます。ちょうどこの辺りから雨風が収まってきて、釣りの方はやりやすくなりました。
スモール的にはマイナスですけど。
こたか森沖でもシルクワームをズルズル引いてみと、通常のサイズがポロポロっと釣れるのですがサイズが上がりません。
サイズアップの為に、ゲーリーの3インチグラブにフラスカートを付けた3インチフラグラブを投入。
フラスカートは本数を半分に間引く、間引きチューン済み。
こいつをエイやって投げてズルズル引いてみると、なかなかバイトがありません。
シルクワームの方がポテンシャル上なのかな~と思っているとようやくバイト。
送り込んで巻合わせをくれると、なかなかの手ごたえ。
漸くドラグがのさせれるまともなサイズが取れました。

3インチフラグラブはサイズを選べるのか?
残念ながら一撃でぶっ壊れたのではっきりしませんが、試してみる価値はありそうです。
作るのが非常に面倒臭いので、それに見合う効果があるとうれしいのですが。

その後,風が出てきたので風を避けれるイカリ潟に移動してみます。
さすが超有名ポイント、人がうじゃうじゃいます。
何本かちびバスを釣った所で、人の多さに嫌気がさしてイカリ潟の中に入るのは取りやめて、本湖沿いを流してみます。
先輩が魚ういているんじゃね?とジャッキーJのライブベイトリグ(懐かしい)を試すと,チェイスが確認できたのでユキタケも
トップにチェンジ。移動距離を抑える真木ルアーのジャーキングスペシャルをチョイス。

着水後、トゥイッチして魚を呼んでポーズしていると、何処からかバスが浮かんできてプラグを消しこみました。
嬉しいハードベイトでの1本でした。

某有名ルアーのオリジナルとなったであろうこのルアー。ガイドを利用した時にその威力を見せ付けられたのですが、
使うのが難しくなかなか出番がないルアーでした。
サイズは小さかったですけど、狙い通り釣れて非常に嬉し~。

同じ釣り方で更に追加、こいつはパターンかも。

その後再び月島周辺に移動して同様の狙い方を続けます。
食いつく直前まで行く所が丸見えなので、ツイツイ熱くなりますけど、結局釣れてくるのはチビバスのみ。
サイズアップを目指して釣り方をチェンジ。

結局ライトリグに頼る事になります。
日がさんさんと照ってきてバイト自体が30分に一回ほどになってきます。
しかも残念ながらヒットするのは子バスのみ。
そんな中シルクワームでヒットした子バスを寄せていると、後ろから化け物クラスの
ラージが追いかけて来ました。
かけたスモールの3倍は楽にあって、ユキタケがかけたスモールの周辺をうろうろしております。
ユキタケの中で無謀な考えが浮かび、スモールをラージの周りにとどまる様に操作して、このラージに食いつかせようとします。
4,5回ほど口の周りを通過させると、一瞬だけスモールに噛み付きましたが、その後は食わず。
残念でした。釣れたバスが20センチクラスだったので、ロクマルクラスだったのは間違いなかったですね~。

その後は一路北の早稲沢行って見たりしましたけど、いまいちピンと来なくて結局は月島周辺に戻ってきました。
先ほどのお化けラージの残影を追いかけて、似たようなポイントをいろいろなルアーで攻めますが、ヒットするのはシルクワームばかりですね。
途中一回だけナイスラージを目撃しましたけど、特にドラマとなるような魚は取れず。
数自体は結構とっているんですけどね。

色々回ってみましたけどもっともポテンシャルを感じたのはこたか森沖のウィードエリア。
最後の夕まず目はココで過ごす事にします。

ウィードエリアをクランクで巻き倒したかったのですが、ライントラブルでベイトタックルが死亡。
残念ながらライトリグとリップレスミノーをメインに最後の時間を過ごします。

シルクワームでミニサイズを取った後、カラーをスモークにチェンジ。
底ズル引きじゃなくてスイミングメインでエビではなくベイトフィッシュをイメージしてみます。

スイミング中にかすかなバイト、十分送り込んで巻き合わせ。
上手く乗ってくれました。しかも中々の手ごたえ。
慎重にやり取りして何とかキャッチ。

今日一のサイズです。このサイズが釣れると嬉しいですね。

このあたりから先輩がドラマフィッシュを取りに行きだします。
ワームを5.8インチのフリックシェイクにチェンジ。5.8ですよ5.8。
バイトは遠いですけどあったらかなりのサイズが予想されます。

10分程経過したあたりでしょうか、先輩から
「来た!」
と言う声に振り向くユキタケ。マジでスカ?ロッドが大きく曲がっております。なんせ5.8インチに食いつくスモールですから。
ドラグがのされて走られます。
「やばい系やばい系」
と連呼しながらやり取りする先輩、どんな系だ。ようやく寄って来て姿が見え始めたトコでジャンプ一発。
ナイスフィッシュの口からジグヘッドがすっ飛んでくる所がバッチリ見えました・・・
「ガッデム!」
とへたり込みながら叫ぶ先輩、欧米か!余裕あるなこんな時にギャグを言うなんて。と思ったら全くギャグではなかった模様。
初めて聞きましたよリアルでガッデムなんて。

悔しさで震える手でまたも5.8インチのフリックシェイクをリグる先輩。
リベンジフィッシュを狙ってラスト15分、こたか森ウィードを流します。
この間シルクワームのユキタケにはバイトなし。
アピール力不足なのでしょうか?
と思っていると先輩から又も来たの声。
見るとラインがすごい勢いで走っています。フォール中に食った模様。
ベールを返して、スィープフッキングが決まった直後、いきなり走られてラインブレイク・・・
「なんだよ~」
とへたり込む先輩。1本目のバラシより手ごたえ合ったみたいです。なんせ5.8インチを食ってくる魚ですからね。
結局その後はユキタケも先輩もノーバイトでストップフィッシング。

最後の最後でドラマが起き掛けましたけど残念でした。
しかしデカイワームにも食ってくるもんですね~と言うのが今回わかりました。

放射能の問題とかで人が少ないようですが、桧原湖は相変わらず素晴らしいフィールドでした。
名残惜しいですが暫くのお別れですね。

帰りの車中ではドラマフィッシュの反省会と先輩のガッデムで話が弾み、結構楽に帰りました。
7月はこれからTOEICの試験があるので暫く釣りに行くの自粛しますが、3連休は一回は行くつもりです。

Posted by ユキタケ at 09:14Comments(0)桧原湖遠征

2011年07月03日

2011年7月3日の釣行記 ~TOP始まりました~

8日に桧原遠征が決定しました、どうもユキタケです。

先輩と共にいざ桧原湖へ、今年は行けないと思っていたので素直に嬉しいです。
しかも平日釣行、たのしみ~。

そんな訳で来週の金曜日に丸々一日釣りする為、土曜日は24日に行われるTOEICの勉強をしていて、出撃は見合わせていました。

本日は満を持して出発、のはずが寝坊して4時起床、しまった~と慌てて準備して秘密基地へ。
ソコから主なフローター用品を持ってポイントへ。
本日は送れたので一番近いポイントからエントリー。
セットアップしてエントリーできたのが5時半。
九時には上がらなければいけないので、3時間半勝負ですか。
最初はバドでテンポよく撃ってここぞと言う時にテキサスやノーシンカーをリグを落とす感じで30分ほど探っても
ノーバイト。
リグをチェンジしようとした時、ふと何時も首からぶら下げているシンカーフックケースが無い事に気付きます・・・
なんてこったい、チャリの荷台に置きっぱなしにしてしまいました・・・。
最悪と思い取りに帰り無事回収。ほっとしました。
このケースには推定2万ほどのシンカーや、フックが入っていたのでホッとします。
思わぬタイムロスをしてしまいました・・・。
その後、再びエントリー。時間がなくなってきてるので、そんなに時間をかけられません。
めぼしいカバーにはドライブクローのテキサス、poorカバーや、岸際周辺をBLCCバドで攻めて行きます。

先行者両岸にいて、先行者が撃っていった為か暫くノーバイトが続きます。
まずいな~と思っているとユキタケと同サイドの先行者がエンジンかけて移動してくれました。
しかもユキタケがメインと考えていたゴロタエリアを撃たずに。
ラッキーと思いゴロタエリアに急行。
ゴロタエリアをクランクでボトムノックしてせめて見ますがノーバイト。
クランクじゃないのかも、と岸際ギリギリへBLCCバドを落としてゆっくり引いてくる方法へチェンジ。
ブッシュギリギリにキャストが決まり、ゆっくり巻いてくるとバシュっという懐かしい音と共にロッドに重みが伝わりました。
おっシャーとゴリ巻きしてキャッチ。

34センチくらいです(デジカメ忘れの為参考画像)
遅ればせながらの今年の初トップでした。

今日はズーボーと諦めかけていたので嬉しい1本です。
その後も同様に攻めていきます。
軽くブッシュに引っかかって提灯状態になって、引っ掛かりを外そうとカチャカチャしていると、水面のバドに黒い弾丸みたいなのがもんどり撃って襲い掛かりましたが、びっくりあわせをしてしまい乗らず・・・
悔しい~。でもイイモン見さしてもらいました。

その後はいろいろ手を変え、品を変えアプローチしてみましたが、残念ながらギル1本追加出来ただけで何も起きず・・・。

八時半でストップフィッシング。
イヤー久しぶりのバドフィッシュはやはり格別ですね。
暫く朝はバド三昧でしょう。

秘密基地に帰ってからは桧原用のタックルを自宅に持ち帰る準備。
けっこう慎重に準備したのにライフジャケット持って帰るの忘れた・・・
秘密基地に取りにいかねば。

8日の桧原遠征を存分に楽しみたいと思います。

Posted by ユキタケ at 23:02Comments(3)2011年7月の釣行記

2011年07月01日

6月26日の釣行記 ~外道~

家庭の光ネットワークが治りません、どうもユキタケです。

ネット環境がないと本当に不便ですね。
直りましたらコメントや、釣行記などをしっかり描きたいと思いますが取り急ぎ。

先週の日曜も出撃してきました。
純粋に寝坊して、4時半起き。
あわてて飛び出して6時にエントリー。
プレッシャーの低いやや上流部からスタート。
小雨交じりで非常につれそうでしたが、なかなかバイトを得られず・・・。

雨降って浮いているのかな~?と思いステルスペッパーで表層直下を引いてくると豆がヒット。
しかしすぐフックオフ。
ならば、と真木ルアーのTMSP-40を久しぶりに投入するも、豆がヒットするのみ。
こいつもフックオフ。
小さいからまあいいや、と余裕切ってたんですが、その後は反応なし・・・。

1本取るためにサンドバーにシルクワームをブン投げてみるとヒット。
キャッチしたのは、ハス?ニゴイ?ウグイ?なんでしょう。
バスじゃないことだけは確かです。

その後も雨の中ライトキャロを引いてみますがノーバイト。
ありていに言えばズーボーでした。

今週末がんばります。

Posted by ユキタケ at 12:47Comments(0)2011年6月の釣行記