ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月30日

番外編 ~嫁に公認のバスつりへ~ 桧原ガイドフィッシング

浦和レッズの余りの負けっぷりに15年程前の心情に戻ってきてしまいました、どうもユキタケです。

もう小山田君と達也の復帰しか希望がありません。

昨日先輩との第三次桧原湖遠征に向けてのプラも兼ねて、一人桧原遠征をしてきました。
一人のときは大抵小野川湖に行っていましたので、一人で桧原は恐らく4年ぶりです。

釣りの幅を広げたいのと、ポイントを覚えたかったのと、ガイド料が手ごろなガイドの方を見つけたので、今回は奮発してガイドを頼みました。
今回の出費はレンタカー、ガソリン代、ETC割引の高速代、ガイド代、釣り券代、飲食費等で4万円程です。
かなり高額ですが、会社が補助してくれる虎の子の5万円分の残額を使って行ってきました。

今回の目標は
・パンプの場所、狙い方を覚える。
・巻物でスモールを釣る。
・北エリアの開拓。
・豆地獄からの脱出。

上記の事を事前にガイドの方にお伝えしてお願いしておきました。

今回はガイドが7時からなので、6時半までにこたか森集合と言う事で、少しゆっくり目に、ちょうど何時も出撃する時間にさいたまを出発。

6時にこたか森に到着し、準備を整え6時半にガイドの方と挨拶。
簡単な説明の後、7時から出船しました。
天候は小雨、水位は減水、水は濁り気味。巻物が効きそうです。

最初に向かったエリアは月島エリア。今迄ココではいい思いをした事がないです。

朝一なので巻物からスタートです。
こんな所で巻物かよ、っていう位自分の中では有り得ない状況です。
ハードボトムではあるが、ぱっと見何も無いオープンな水深4メートルラインでシャロークランクのブリッツを投げます。
ガイドいわく
「ウチダザリガニをイメージして巻いてください」
っていうが、どう見てもブリッツがザリガニには見えんがな、と心で思いながら巻き巻き。
朝のフィーディングタイム1時間を巻物で押し通します。
途中MRブリッツ、スラヴァーバイブ、湾ベイトはてなトップまで色々試しましたがノーバイト。
流石にガイドが焦りだして、気を使いすぎてきたので巻物は一時中断し、月島のパンプで魚を取る事にします。

巻物エリアから少し移動した6メートルのパンプにスイミーバレットを投げるとアッサリヒット。小さいですが船の中が明るく成ります。

番外編 ~嫁に公認のバスつりへ~ 桧原ガイドフィッシング

その後シルクワームでパンプを狙うと立て続けにヒット。
明らかに岸際よりサイズが好いです。

その後別のパンプに移動してガイドお勧めのラバージグを投入しますがノーバイト。
ラバージグって苦手です。
シルクワームで同じ所を狙うとあっさりヒット。俺にはコレしかないのか。

番外編 ~嫁に公認のバスつりへ~ 桧原ガイドフィッシング

月島エリアでは5本とりましたが、最初の1本以外は皆30位のユキタケ基準ではナイスサイズ。餌をたらふく食べているのかコンディションがいい魚が多かったです。
粘ればまだまだ出たんでしょうが、気が楽になった所で北部エリアに大移動。

秋の定番ポイント早稲沢沖のフラットに連れて行ってもらいます、が未だベイトが集まっていなくて不発、2週間後はよさそうです。

その後第2の巻物エリアへ。
会津川流れ込み周辺を狙ってみます。
暫くバスを釣っていなかったので最初は弱気のシルクワームで探っていると、豆サイズがヒット。豆とは言えちょっとホッとしたので巻物へチェンジ。
今度はスピナーベイトで探ってみます。
しかしノーバイト。
ショアラインを流していると子供達が水遊びをしていたので、ヒーローになって見たくて真木ルアーのタダ巻きスペシャルにチェンジ。
スタンプの脇を通してくると、すっ飛んできたバスがバイト。
ようやく本日の初ハードルアーでのゲットです。

番外編 ~嫁に公認のバスつりへ~ 桧原ガイドフィッシング

初ハードの後は初巻物だ、と言う事でスピナベからブリッツにチェンジ。
スタンプやウィードに絡めて引いてきますと、何とヒット!
型的にはそんなに良くないですが、すっごい嬉しい一匹です。

番外編 ~嫁に公認のバスつりへ~ 桧原ガイドフィッシング

午前中はコレで終了。釣果は8本。まあまあですか。

お昼休憩の後、1時より再開。
雨が止んで快晴になってしまったのでタフになることが予想されますので、巻物は一時封印。再度月島のパンプ郡を回ります。

再度ラバージグを進められ、フットボールラバージグの講習まで受けましたが、俺にはノーバイト。悔しいっす。
ラバージグを諦めシルクワームのライトキャロで探ると、1パンプ1本と言う感じで釣れて来ます。

番外編 ~嫁に公認のバスつりへ~ 桧原ガイドフィッシング

サイズはやはり30前後。いつもよりはいいサイズですが、サイズアップしないので出ればデカイ、しかしめったに出ないエリアに移動します。
連れて行った場所は以前偶然にもフローターでエントリーしてた場所。ここででかいのがでるのか。残念ながらココではノーバイト。
もう一箇所のビッグフィッシュエリアも残念ながらノーバイトでした。
そうこうしてる内に時刻は4時。
ガイドは6時終了ですので後2時間です。

午前中クランクで釣れましたが、アレはカバーがらみでした。
スモール特有の中層を引いて、食い挙げてくるモノとは違っていたので、是非中層でのクランクで釣ってみたく、残り時間の全てをクランキングで押し通す事にします。

向かったエリアは朝入った場所と同じエリア。
朝と違うのはユキタケのクランクとガイドに対する信頼度です。

巻き続けること1時間、心が折れそうになって来た時、ひったくる様なバイト。
いわゆるやる気のあるバスが下から食い上げてくる、ってやつですか。
ようやく味わう事が出来ました。強烈です。
ベイトのドラグが出されるような強烈な引きを味わいキャッチしたバスは35cmと大きさは普通ですが、でっぷりとしたコンディションのいいバス。
「クランクはやる気のあるバスが選んで釣れます」
と言っていたガイドの言葉通りのいいバスでした。

番外編 ~嫁に公認のバスつりへ~ 桧原ガイドフィッシング

久しぶりにおっしゃー、とか言ってしまいました。
その後、場所をこたか森周辺のシャローに移してのクランキングでも1本追加。
こちらは残念ながら30以下のサイズでした。

番外編 ~嫁に公認のバスつりへ~ 桧原ガイドフィッシング

ここでタイムアップ。
計13本ですが、ポイントも仕入れる事ができ、自分の中で新しい引き出しも持てたし非常に満足した釣行でした。
ガイドの方に大感謝です。

クランクは4時間巻いて3本でしたが、下から食い上げてくるバスが取れたときの爽快感は格別でした。
ハマる人が続出するのもうなずけます。

先輩との第三次桧原遠征が早くも楽しみになってきました。

同じカテゴリー(桧原湖遠征)の記事画像
桧原湖バカンスフィッシング
番外編・嫁に公認のバスつりへ ~7月8日檜原遠征~
嫁に公認のバス釣りへ ~今年最初で最後の桧原遠征~
番外編 嫁に公認のバスつりへ ~桧原湖はタフでした~
~第二次桧原湖侵攻作戦~ 7月19日の釣行記
6月20日の釣行記 ~桧原湖遠征 後編~
同じカテゴリー(桧原湖遠征)の記事
 桧原湖バカンスフィッシング (2013-09-30 07:28)
 番外編・嫁に公認のバスつりへ ~7月8日檜原遠征~ (2011-07-16 09:14)
 嫁に公認のバス釣りへ ~今年最初で最後の桧原遠征~ (2010-09-12 22:00)
 番外編 嫁に公認のバスつりへ ~桧原湖はタフでした~ (2009-09-13 10:51)
 ~第二次桧原湖侵攻作戦~ 7月19日の釣行記 (2009-07-20 10:56)
 6月20日の釣行記 ~桧原湖遠征 後編~ (2009-06-24 00:00)