ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年09月05日

9月4日の釣行記 ~クランクベイト始めました~

昨日は馬鹿副部長の言動に呆れて定時帰り、どうもユキタケです。

どうしてああ言う言動が出来るのか疑問だ、正に裸の王様。

そんな怒りを解消すべく土曜日も朝から出撃してきました。
2時40分出発4時10分第四ポイント到着、4時40分エントリー。
大分夜明けが遅くなりました。次からはもうチョイ遅くても問題なさそう。
減水が酷い上に雨が無いので、水も悪い、流れも無い、フローターはやりやすいですが、厳しくなりそうです。

ココ最近ハードと言えばBLCCバドが9割を占めてきていたので、少々他のルアーで釣りたくなってきて
本日はクランクメインで攻めます。

買ってから今まで釣った事のないU-70、デッパーでテトラの上を引いてきますがノーバイト。
テトラ帯ではなかったの用です。
テトラ帯が終わったら何時もなら対岸に行くのですが、本日はクランクメインなので、ブッシュが続く上流に遡上。
初めてココで釣りします。
底質を確かめる為にダウンショットを放り投げてズル引いていると、木なんかが結構沈んでいるな~とか思っているといきなりヒット。
9月4日の釣行記 ~クランクベイト始めました~

何時ものサイズ君でした。ズーボーの後なのでこんなのでも結構嬉しいっす。
その後岸から3メートルくらい離れて、岸と平行にHU-70 をキャスト。岸ギリギリを引いてくるとアッサリヒット。

9月4日の釣行記 ~クランクベイト始めました~


記念すべきホームリバーでの初クランクフィッシュ。
クランクで釣った事自体、去年の桧原湖でのガイドフィッシング以来なので1年ぶりのクランクフィッシュ。サイズはともかく嬉しいっす。

その後もブッシュ際をポッパーやら、ペンシルやらで狙いつつ、ブッシュにはドライブクローをねじ込みつつ上流に遡上。
残念ながらノーバイトが続きます。
そうこうしていると乱杭エリアに到着。
ココでルアーをなんとなく、ディープシードウにチェンジ。以前半額で叩き売られていた時に買ったんですが長い間寝かせてました。
最近霞水系でのシークレットと言う事を知り、同じマッディなら効くんじゃね?って感じでキャスト。
ヌメヌメ~ッとした感じの軽い引き心地で、これいいんじゃね?って思っていると1投目からいきなりヒット!

9月4日の釣行記 ~クランクベイト始めました~


杭から引き剥がしていい所に3本しっかり掛かってるのが見えたので、強引にランディング。ロードランナーパワーあんな。
37センチ。やっとまともなサイズがつれました。
ディープシードゥ1軍入り決定。気に入った。今まで使わなかったのが勿体無い。

その後も巻き捲くりましたがノーバイト。太陽が照らしてきて滅茶苦茶暑くなりだします。

こうなるとシェード撃ちが有効というので、影が出来る対岸に移動してシェード撃ち。
何時もドライブクローと言うのも芸がないので、今日はファットイカの逆付けノーシンカーでフリップします。

減水が酷くてフリップ使用とすると足ひれが底についてしまうほどです。対岸側は流れも淀んで一層水が悪い。
しかしシェードがあるのは今の時間帯ではこちら側なので、なるべく深いエリアのシェードを撃っていく。
するとブッシュに落とした直後、その周りのブッシュが揺れ始め明確なバイト!
少々ガッツり合わせると上手く乗ってくれました。
強引にブッシュから引き離して川の中央へ。
いい所にガッツり掛かっているのが見えます。こりゃ大丈夫だろ、ってんでラインブレイクだけに注意して慎重にやり取り。
40UPは間違いないサイズ。何度かハンドランディングを試みるものされて、ようやくあと5センチと言う所まで来た所で
まさかのフックオフ・・・。何で?アソコにガッツり掛かってて何でばれるの?俺が下手だからか。
あー勿体ね~強引に抜いておけばよかった・・・。

その後は何も無くタイムアップ。
本日は4バイト3フィッシュ1バラシでした。
念願のクランクで2本とマアマアの釣が出来たにも関わらず、最後の40UPをばらした事で悔しくてしゃーないっす。
明日リベンジします。

【本日のヒットルアー】
赤がディープシードゥ1 白がHU-70 紅白で目出度そうだ。

9月4日の釣行記 ~クランクベイト始めました~


同じカテゴリー(2010年09月の釣行記)の記事画像
9月26日の釣行記 ~マーク2入魂~
9月20日の釣行記  ~夏休み最後の釣行~
9月19日の釣行記  ~大雨から3日目~
9月18日の釣行記 ~大雨から2日後~
9月5日の釣行記 大殺界2年目
同じカテゴリー(2010年09月の釣行記)の記事
 9月26日の釣行記 ~マーク2入魂~ (2010-09-26 10:52)
 9月23日の釣行記 大雨の前に (2010-09-23 15:55)
 9月20日の釣行記  ~夏休み最後の釣行~ (2010-09-20 11:10)
 9月19日の釣行記  ~大雨から3日目~ (2010-09-19 22:13)
 9月18日の釣行記 ~大雨から2日後~ (2010-09-19 11:19)
 9月5日の釣行記 大殺界2年目 (2010-09-05 15:28)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
9月4日の釣行記 ~クランクベイト始めました~
    コメント(0)