ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年07月31日

一軍ロッド投入

月末月初は本当に忙しい、どうもユキタケです。

先週の日曜日、隙を見つけて実家にフローター用の1軍ロッドを取りに行ってきました。

取ってきたのはコイツ
一軍ロッド投入
一軍ロッド投入

megabassのF1-51X トゥースピックです。

こいつの特徴はとにかく軽さ、そしてほどよい柔らかさ。
今から5年前、当時フローターで使用していたTD-561-1RBジョージコクラン モデル(1990年物 骨董品ですね)が盗難にあってしまって困っていた時に購入いたしました。

盗難後、トゥースピックを購入する前は当時流行していたビッグベイト用ロッドや、ボート用のロングロッドでフローターをしていました。
イヤーやり辛いやり辛い。フローターで長い竿のデメリット(ガイドに絡まった時とか)、重い竿のデメリット(肩がこりまくりです)を身をもって体感いたしました。

やってらんねえって時に、大人気のメガバスから5.1フィートのショートロッドが発売されまして、短さといい、軽さといい、ほどよい柔らかさといい、ユキタケが求めるフローター用のロッドを具現化したようなこいつに出会いました。
ユキタケはひねくれ物なので、ハヤリのルアーとか、メジャーなブランドはあまり好きではないのですが、メガバスだけは別でした。

まだメガバスがメジャーではない時代からVフラットとマジカルZを愛用していて、その後のライブXドッグXとリアルタイムで購入していたせいか、メガバスだけは抵抗感がなかったんですね。かといってプレミア付けてまで買おうとは思いませんが、単純によく釣れるルアーが多かったです、MRグリフォン位からあまりの新製品ラッシュについていけなくなりましたが。

トゥースピックの特長は上記にも書いてあるとおり
● とにかく軽い(ピクシーとの組み合わせで250gほど)
● 短さ(短さが軽さに繋がるのと、ライントラブル時すっげー楽です)
● 巻物、TOPに最適なほどよい柔らかさ(短さとあいまってキャストも決まります。)
● 感度はあまりよくない(つーかそもそも底物やらない)

こんなロッドです。残念な事にすでに生産中止の模様ですが、中古で見つけたらフローターやる方なら買いだと思います。
独身の頃のユキタケならいざしらず、今のユキタケは買えませんけど。
フローター用のロッドってあんまりないんですよね。だもんで中古でもあんまり値下がりしないし。
現行で買える奴って何があるんだろう?

フローター方使っているロッドをよろしかったら教えてください。

週末はまた雨さえ降らなければ出撃予定なのでこいつを使ってナイスバスをゲットしたいと思います。


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
一軍ロッド投入
    コメント(0)