ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月18日

8月16日の釣行記 ~ジグヘッドワッキーデビュー~

ハードプラグを買わないという誓いを破りまくってしまいました、どうもユキタケです。
そんな約束してた時期もあったよね、と言う感じです。
最近お気に入りのディプシードゥがふらっと入ったタックルベリーに大量に売られてたので救出しちゃいました。
一回勢いがつくと止まらず、気になっていたタイニーブリッツや全く買う気なかったASKA迄買ってしまいました。
勢いとは恐ろしい。俺ジャッカルとは相性悪いのに・・・。

その他ドライブクローラーやらなんかもお買い上げ。
これらの新商品を携えて平日の輪番休業日に出撃してきました。

あたかも出社するような恰好をして家を6時に出て、秘密基地に寄って7時半にエントリー。
夏のセオリーらしく流れが当たっているエリアに行くことも考えましたが、遡上するのに汗だくになる事間違いなしなので、
流れの緩やかなエリアをチョイス。
朝のフィーディングは終わっていることは十分承知ですが、朝一は買ったばっかりのタイニーブリッツとASUKAで攻めます。
ちょっとだけ投げた感想はタイニーブリッツは使いやすい、ASUKA 使い辛い と言う印象。
タイニーブリッツはブリッツと使用感はあまり変わりません。引きごたえキャストフィールともに良くも悪くもブリッツにそっくり。
今後も継続的に使っていくでしょうね。
ASUKAは一言でいうとなんじゃこりゃ、って感じです。早引が売りなのに早引きすると飛び出てしまいます。トゥルーチューンやったのに。
ブリッツが楽々こなす速度でも全然駄目。トゥルーチューンがもの凄くシビアなのか?
取りあえず新作タイニークランクの泳がせたインプレッションでした。

スイムテスト終了後はドライブクローのテキサスとドライブクローラーのジグヘッドワッキーでカバー撃ち。
OSP大好きっこみたいじゃねーか。いやドライブクローとブリッツは好きなんですけどね。
この日は平日といえど世間はお盆休みまっただ中、かなりのボートが浮かんでおります。
ユキタケがエントリーした後もボートに抜かれて、撃とうと思ったポイントにガンガン入られます。
機動力では叶うわけないので、入られたポイントの対岸に入りなおして撃っていきますがノーバイト。
やっぱ全体的に日陰の対岸の方が活性高いんだろうな~と思っているとボートがエンジンをかけて移動。

ようやく本命のサイドのカバーを撃ちながら遡上。時々バイトはありますが、お約束のドライブクローのツメだけ持って行かれるバイトのみ。
あんまり持って行かれるので、片ツメ状態で撃っていくともう片方のツメまで取られて駄目だこりゃ。
ドライブクローを諦めて、ウルトラバイブスピードクローにチェンジ。
ウルトラバイブスピードクローは重めのシンカーにしないと動きがよくないので、シンカーも5/16ozにチェンジ。
カバーの奥をウルトラバイブスピードクローで、カバーの周辺をドライブクローラーのジグヘッドワッキーで攻めていきます。

1時間ほど撃って行って、ドライブクローラーでギル2匹。暑さもキツクなってきて日焼け止めを塗りなおします。
今日はひょっとするとズーボーかもしれない・・・そう思いかけた頃、以前よく来たキーパー場周辺に到着。
この辺は岸際が浅くてカバー撃ちには微妙なんだよな~と思いながら撃ったドライブクローラーのラインが走ります。
またギルかな?と思いながら巻合わせを入れるとしっかりとした重量感。
一気にごり巻すると嬉し恥ずかし初のジグヘッドワッキーフィッシュをキャッチできました。
8月16日の釣行記 ~ジグヘッドワッキーデビュー~
3センチでした。厳しい中遊んでくれてありがとう。

ズーボーは避けられたので一気に楽になります。

ちょうどキーパー場に来ているので、撃つ釣りからキーパー場のレギュラーリグ、シルクワームのライトキャロにチェンジ。
キーパー場が生きているかな~と思いながらズル引いてみると一投目からバイト。

しっかり送り込んで巻合わせ。この感じも久しぶり~。うまく乗ってくれました。
かけたのは中々のサイズ。じっくり時間をかけて慎重にキャッチ。

8月16日の釣行記 ~ジグヘッドワッキーデビュー~
34センチの真っ黒クロ助なバス君でした。逆光になってますけど肉眼ではもう滅茶苦茶黒かったです。

釣れるじゃない、キーパー場。
調子に乗ってライトキャロをズルズル引いていると、5分後にまたしてもヒット。

8月16日の釣行記 ~ジグヘッドワッキーデビュー~
ちょっとサイズダウンの29センチ。
最近ご無沙汰だったキーパー場が生きていてくれて嬉しいっす。
その後はバイトが遠のいたので、キーパー場を後にして、ドライブクローラーのジグヘッドワッキーをメインとした撃つ釣りに戻ります。

我ながら結構厳しい所にウルトラバイブスピードクローを撃っているのですがノーバイト、カバー周辺のヤワい所を撃っているドライブクローラー
のジグヘッドワッキーにはギルも含めてカナリのバイトがあります。
ウルトラバイブスピードクローが駄目なのかな?とドライブクローに戻すとやはりツメを取られるだけなので、ドライブクローラーのジグヘッドワッキー
でひたすらカバーを撃って行く事にします。

なるべく流れに面したカバーを撃って行くと1時間に1本程の割合でポツリポツリ連れていきます。

8月16日の釣行記 ~ジグヘッドワッキーデビュー~
大規模なオーバーに潜り込んで、木の根元を撃ったら出た一本。

岸際のブッシュで1本。

やはりみんなシェード部分で食ってきました。
このほか写真には取りませんでしたが、檜原湖サイズが数本。すべてドライブクローラーのジグヘッドワッキーでした。
ジグヘッドワッキーがすごいのかドライブクローラーがすごいのか。
1パックしかなかったドライブクローラーが無くなってしまった為、ワームを5incスリムヤマセンコーにチェンジ。
その後はバイトが遠くなってしまいました。

この日に限って言うと明らかに違いを実感しました。スリムヤマセンコーも評価高いのに。
ドライブクローラーを買いにいかねば。

そんなジグヘッドワッキー祭りも4時位に収束。
その後は巻物大会。

クランク、ポッパー、バズ、スピナベをカバーにタイトに通していきますが、この日は人が多すぎです。
入れ替わり立ち代わり色んな人がカバーを撃って行くのでバイトが遠いです。

一回バズで激しく出たのですが乗らず・・・ピックアップ直前で出たのでびっくりしました。
6時過ぎからはユキタケお約束のBLCCバド縛り。
バドしか投げません。岸際にバドを放り込んでカチャカチャカチャ、と引いてくるのが溜まらなく好きです。
ボートの人が結構撃たない目立たないゴロタエリアに差し掛かり、沖から岸際に絨毯爆撃をかましてカチャカチャカチャと鳴らしていると
激しい水しぶきとともにバドがヒッタくられました。正に至福の瞬間。やめられまへんな~。

バイト時に見えた魚体はかなりの大きさ、重量感もかなりあります、が引かないのです。一瞬引いたと思ったら直にバテテ・・・イヤーな予感を
感じつつ寄せてくると

8月16日の釣行記 ~ジグヘッドワッキーデビュー~

雷様でした・・・。
バドで釣ったのは初めてです。なんか夕暮れに釣れる魚は外道ばっかな気がするぞ。
しかもがっつり食っているので外すのが怖くてしょうがない。その昔つりTOPに雷魚に指を食いちぎられた、という投稿が乗っていてから雷魚から
フックを外すのが怖くてしょうがありません。
プライヤーを使って何とか外そうとすると、盛大に暴れられて顔面ビショビショ、運よく外れてくれたからいいですが・・・。
上半身びっしょりになって萎えたのでこれにてストップフィッシング。

今まで釣れなかったジグヘッドワッキーで魚が釣れて嬉しかったですが、ジグヘッドワッキーと言うよりドライブクローラー様様な一日でした。
はっきり言って滅茶苦茶釣れますね、滅茶苦茶脆いですが。
帰りにまへやに寄って早速ドライブクローラーを補充しておきました。

週末また出撃します。今度はおnewなクランクで釣りたいですね。ASUKAちゃんにもチャンスをもう一度上げたいと思いますし。

同じカテゴリー(2011年8月の釣行記)の記事画像
8月26日の釣行記 ~大雨の前に出撃~
8月14日の釣行記 ~ザリガニ祭り~
8月7日の釣行記 ~夏休み最後のホームフィッシング~
8月5日の釣行記 ~カフェオレ色のホームで~
8月4日の釣行記 ~夏休みのホーム釣行1日目~
同じカテゴリー(2011年8月の釣行記)の記事
 8月26日の釣行記 ~大雨の前に出撃~ (2011-08-27 10:12)
 8月14日の釣行記 ~ザリガニ祭り~ (2011-08-15 13:09)
 8月7日の釣行記 ~夏休み最後のホームフィッシング~ (2011-08-07 15:34)
 8月5日の釣行記 ~カフェオレ色のホームで~ (2011-08-06 00:40)
 8月4日の釣行記 ~夏休みのホーム釣行1日目~ (2011-08-05 19:09)