ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年10月29日

2010年10月28日の釣行記 ~72年ぶりの寒さの中で~

2010年10月28日の釣行記 ~72年ぶりの寒さの中でのフローター~
決算発表は10月29日、どうもユキタケです。

決算発表用の資料提出を終えて、ほんの少しだけ落ち着きました。

ユキタケの秘密基地は10月一杯まで。今週末で切れます。
必然的にフローターも今週末までとなります。
所が天気予報を見るとどうも台風直撃の模様。
前回ノーフィッシュだったので、このまま終わってしまうのは余りに悔しいので、本日有給を取ってのリベンジ出撃とあいなりました。

本当は昨日取りたかったのですが仕事の都合で無理、本日も雨ですがそんなに激しく降らない事、
降り始めなら濁りや流れも何とか成るだろう、と予測して出撃です。

何時もよりゆっくりの7時30分に家を出て9時に到着。
家を出た直後から雨がパラつきます。
雨はそんなに強くないのはいいのですが寒い、寒すぎる。この寒さは予想以上です。

雨を避けられる所をベースキャンプ地として、エントリーしてから釣りあがって行くスタイルを採用。
流れがそんなに速くないので釣りあがっていくのはそんなに苦じゃ有りません。
シャローをクランクとバズとスイッシャー、押さえにライトキャロで攻めます。
ユキタケの中で雨が降ったらスイッシャー、という格言はかなりのコンフィデンシャルがあるのです。

うーんバイトが有りません。
ギルバイトすらなし。寒さが身にしみてきます。

シャローに加えて川の中心部にライトキャロを投入し、ズルズル引いてみたりもしてます。

雨の中つりをする事時間、岸際の隠れ杭に向けて投げたライトキャロにようやくファーストバイト。
ちょっと送って巻き合わせすると、乗ってくれました。
2010年10月28日の釣行記 ~72年ぶりの寒さの中で~


小さいけどズーボー食らった後なので嬉しー。ホームでの最も遅い時期につれた記録更新です。

余りの寒さに手がかじかんでリールを巻いたり、ハンドランディングしたり、フックを外すのがやりにくくてしょうがありません。
特に左手が馬鹿になってます。

引き続き岸際を探っていきますがノーバイト。
そうこうしてる間に何時ものキーパー場に到着してしまいました。
キーパー場にライトキャロを放ってズル引いていると明確なバイト。
あわせると一気に走ります。コリャでかいか?と思ったのもつかの間あっという間にバテます。
なんじゃこりゃ?

2010年10月28日の釣行記 ~72年ぶりの寒さの中で~


ハスでしょうか?初めて釣れました。口が変ですね。こんなの居るんですね。

ココで寒さが限界に近づいてきたのでトイレ休憩。
手以外は何とかなるのですが、手のひら、特に左手がどーにもなりません。

あまりに感覚がおかしいので、上手くジッパーがおせないし、型のサスペンダーが外せません。


必死に息を吹きかけたりポケットに手を入れたりして感覚を取り戻します。
危なくトイレが間に合わない所でした。アブねえアブねえ。

休憩後釣り再開。
キーパー場の後のメインポイントをスピナベで滅茶苦茶タイトに引いたり、小刻みにジグを落としたりしたのですが
ノーバイト。この時点でシャローを見切りました。

川の中心部にブン投げてのずる引きにスイッチ。
もうコレしかユキタケには無いんです。

ズルズル引いていると途中、サンドバーを発見。
サンドバーの沖にブン投げブレイクを引いているとバイト。
即あわせをくれると乗ってくれました。

マアマアのサイズな手ごたえ。
又も左手が馬鹿なのでハンドランディングには苦労しましたが何とかキャッチ。
2010年10月28日の釣行記 ~72年ぶりの寒さの中で~

30くらいですか。

その後は水深2メートルラインにポジションを取り、シャローにクランク、中心部にライトキャロを交互に投げます。
手がかじかんじゃってスナップ空けられないわ、ラインを結ぶのにえらい苦労するわでルアーチェンジが出来ないのです。
やる事が決まると後は手数勝負なので、ひたすらキャストを繰り返します。
1時間程やった所で、かすかなバイト。
送って巻きあわせをくれると乗ってくれました。
マアマアの手ごたえ、例によって手が馬鹿なので、巻くのにもドラグ調整にもかなり手間取りましたが何かキャッチ。
35cmくらいでした。

写真を撮ろうとすると、左手の握力が全然無い為逃げられてしまいました・・・。

何とかハードで1本を目指して残り時間をディプシードゥに賭けたんですがノーバイト。
5時ストップフィッシングとなりました。

3本、1ハスでした。都合8時間やってこの釣果は物足りないですが、贅沢はいえませんね。

イヤー寒かったです、手がかじかんでこんなに馬鹿になりながら釣りをしたのは初めてです。
水の中のほうが圧倒的に暖かかったですわ。
流れも濁りもそんなにキツくなかったのでもうチョイ釣れるかと思ったのですがね。まあコレがユキタケの実力です。
土日は台風が来てなかったら出撃しようかと思いますが、雨ならもういいや。
そんな風に思うほど寒さが辛かった釣行でした。


同じカテゴリー(2010年10月の釣行記)の記事画像
10月24日の釣行記 ~行方不明~
10月17日の釣行記 Availマグネットチューン始めました
10月16日の釣行記 ~新兵器色々投入~
2010年10月03日の釣行記 ~木曜の雨の影響とれず~
同じカテゴリー(2010年10月の釣行記)の記事
 10月24日の釣行記 ~行方不明~ (2010-10-24 11:17)
 10月17日の釣行記 Availマグネットチューン始めました (2010-10-17 15:52)
 10月16日の釣行記 ~新兵器色々投入~ (2010-10-16 18:01)
 10月11日の釣行記 ~大雨から1日後の2時間釣行~ (2010-10-11 08:47)
 2010年10月03日の釣行記 ~木曜の雨の影響とれず~ (2010-10-03 14:29)
この記事へのコメント
寒さを我慢してのホーム釣行お疲れ様でした!

あの寒さでの釣果は流石です! 自分は3日を予定してますが、台風がいかがなものか?
そろそろシーズンも終了ですがお互い頑張りましょう。
Posted by 和 at 2010年10月29日 08:42
はじめまして。
ブログ名とプロフィールにはげしく共感してしまいました。
時々おじゃまさせてもらってます(汗
スモール秋田では釣れないのでうらやましいです☆
いいなー。
Posted by てすとろいやーてすとろいやー at 2010年11月03日 17:12
>>和さん
すいません、土日そし3日と台風の影響を考慮して出撃しませんでした。
へたれですな。
あと何本かホームで出したいモノです。

>>ですとろいやーさん
こちらこそ以前から何度かお邪魔させて頂いておりました。
ブログ名に共感という事で、お互い上手くやっていきましょうね。
Posted by ユキタケユキタケ at 2010年11月05日 12:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2010年10月28日の釣行記 ~72年ぶりの寒さの中で~
    コメント(3)