ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年05月02日

5月1日の釣行記 番外編 嫁に公認のバスつりへ 2日目

GWは毎日釣行予定 どうもユキタケです。


本日も嫁に公認のバス釣りに出かけた。
朝は2時に起きて準備。
フローターをしょって自転車で往復したもんだから、肩が筋肉痛だ。
ラインの巻き替えなんぞに手間取っていたら出発が少し遅れて、いつもの真木ちゃんポイントに着いたのが4時15分。まだ薄暗い中で、自転車のライトを頼りにフローター、タックルセッティングは大変。ライト買おうかな。
4時45分にエントリー。今までダラダラっと全体に攻めていたのを改めて、メリハリをつけて狙うべきポイントをじっくり攻める事にする。
15分程隠れテトラをスイミーバレットのダウンショットで探ると、ステイ中に明確なバイト。うまく乗せる事が出来てキャッチ。逆光になってしまい見難いですが、いつものお豆ちゃんサイズ。

5月1日の釣行記 番外編 嫁に公認のバスつりへ 2日目

お豆でもサイクリングじゃなくなっただけで大分ほっとします。
1本取ったのでポイントを移動。昨日もやったボートがいつも撃つポイントを攻めます。
サイクリングじゃなくなってるので攻めも押さえのダウンショットじゃなくてちょっと冒険してポッパーで攻めてみると押さえ込むような小さいバイト!ギルかと思って合わせると、いきなり走られてドラグがなる。
ドラグが鳴るなんて通いだして始めてなので少々あせる。しばらくやり取りしてようやくランディング。30センチちょい超えた久々のナイスサイズでした。嬉しー。
5月1日の釣行記 番外編 嫁に公認のバスつりへ 2日目

同じポイントでフォローでダウンショットで探ってみると、5分後にまたもヒット!今度はいつものサイズです。
5月1日の釣行記 番外編 嫁に公認のバスつりへ 2日目

その後5分ほどの間にギルバイトを含めると結構な頻度でリアクションが帰ってくるが、乗せられなかったり、ばらしてしまったりでノーキャッチ。ヘタクソが。この時近くでヘラ釣りしてた2人も連荘してたんで、何かあったんでしょうね。時合いという奴か。
5分程でバスの時合いは終了、リアクションがなくなってしまったが、ヘラをやっている2人の内、独りの連荘は継続中。冗談抜きでワンキャストワンフィッシュだった(使い方ちがうか)。さぞかし名のあるヘラ聖の方なのだろう。
ヘラ聖ポイントからさらに上流に向かって移動。岸際をダウンショットで探っているとかすかなバイト。少々送り込んで合わせると、挙がってきたのは自己のレコードとなるサイズ。
5月1日の釣行記 番外編 嫁に公認のバスつりへ 2日目

よく食ったなこいつ。
その後は上流に向かって攻め上がるもノーバイト。ヘラ聖ポイントに戻るも、やはりノーバイト。流れが強くなった気がしたのでその影響か?
7時以降全くバイトが無いので8時には集中力が切れてきた。
4本も取れたし今日は満足したので、早上がりした。欲望の沸点が低いんです俺。
フローターを片付けて10時半くらいに帰宅。
これだけフローターの威力を実感しちゃうとオカッパリには戻れないかも・・・取り合えずサイクリング食らうまで、このパターンを続けてみようかと思う。
その為にオンボロのウェーダーを新調するか・・・今のは少し穴あいてて右足がびしょ濡れになっちゃうのです。ポパイかナチュラムでポチるか、財布と相談しよう。
明日も起きれたら出撃してみます。


同じカテゴリー(2009年5月の釣行記)の記事画像
5月27日の釣行記 初の平日釣行
5月10日の釣行記 意外な出会い
5月9日の釣行記 悪い流れは断ち切れず・・・
5月4日の釣行記 新規ポイント開拓
5月2日の釣行記 GW本番スタート
同じカテゴリー(2009年5月の釣行記)の記事
 5月30日の釣行記 曇りのち土砂降り (2009-05-30 11:07)
 5月27日の釣行記 初の平日釣行 (2009-05-27 14:58)
 5月16日釣行記 番外編 嫁に公認のバス釣りへ 3回目 (2009-05-17 19:13)
 5月10日の釣行記 意外な出会い (2009-05-12 07:09)
 5月9日の釣行記 悪い流れは断ち切れず・・・ (2009-05-12 06:25)
 5月6日の釣行記 連休最終日に完全試合 おまけ付き (2009-05-06 15:25)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
5月1日の釣行記 番外編 嫁に公認のバスつりへ 2日目
    コメント(0)