ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月31日

2011年10月29日の釣行記 ~ラストフローター釣行~

ナビスコカップは勝てる気が全くしませんでしたね、どうもユキタケです。
小山田くんはこの経験を絶対に生かしてほしいです。

土曜日に今シーズンのラストフローター釣行に行ってきました。

だいぶ日の出が遅くなってきたのでゆっくり目の3時半起床で出撃。
もうだいぶ寒いですね。
秘密基地に四時半チョイ前に到着して、ピックアップして、自分の持ちポイントの中で一番探れる距離が広いポイントへ。
チョイ減水気味、そして滅茶苦茶水が澄んどります。水も空気も冷たいですね。
そろそろコンクエストを使うのがつらい季節です。

ハードベイトは先週反応が結構あった、プロップマジックをメインにシャローを広く探っていきます。
が、どーもプロップマジックがふらつくのが気になります。
プロップが行かれてしまった、サイトフラッシュはこのような事はなかったので、個体差でしょうかね。
気になってしょうがないので、プロップマジックを諦めて、クランクとクリスタルSをメインに探って行きます。
秋の基本らしく面で探って行きますが、ノーバイト。

シャローは魚っけがないですね~。
やっぱり沖のブレイクかな?ってシルクワームを投げてみると、小さなバイト。反射的に合わせると、うまく乗ってくれました。

貴重な魚なので時間をかけて慎重にやり取りしてキャッチ。
30㎝でした。

ラストフローターがズーボーじゃなくて良かったです。
その後テキサスやスモラバでシャローカバーをタイトに狙っていきますがノーバイト。
難しいですね。シャローも水が綺麗すぎて魚が付いてないのが丸見えです。

一通りのシャローは探ったので、沖のブレイクを集中的に探ってみます。
沖のブレイクを狙う場合ユキタケの持ちネタはハードベイトならバイブレーションかテールスピンジグ、ソフトならダウンショットかライトキャロ位しかありません。
今回はテールスピンジグを分投げて、リフト&カーブフォールで探ってみます。
ハードベイト用のロッドを低弾性カーボンのロードランナーHBスペシャルから高弾性のコブレッティのゴクーに変更したので、感度の違いを実感したかったのです。
確かに感度は上がりましたね。乗せる釣りではハードベイトスペシャルに軍配は上がりますが、掛けて行く釣りではゴクーのほうがいいですね。

探っていくとゴンという明確なバイト。
オッシャーってごり巻きすると何か変な手ごたえ。
2011年10月29日の釣行記 ~ラストフローター釣行~

ハスでした・・・。
去年もこの時期釣ったぞコイツ。

これはノーカウントという事で、何とか1匹を目指して、再び沖のブレイクを狙ってレッグワームのダウンショットリグをキャストし続けます。

するとズル引き中にコツンという明確なバイト。
今度こそ、っと送って巻合わせしてごり巻きすると又も変な手ごたえ。

ニゴイでした・・・。
去年もこの時期釣ったぞコイツ。

何故この時期はこいつらが釣れてくるんだ。

その後何とかもう一匹を目指して頑張りましたが、体が冷えて震えがで出したので無念のストップフィッシング。

今シーズンのフローターでの釣行はこれで終了です。
ラストフローターフィッシュが釣れて良かったです。
限りなく今シーズンのラストフィッシュになりそうな気がしますが、何とかそうならないよう、11月中に魚が取れるよう頑張りたいと思います。

同じカテゴリー(2011年10月の釣行記)の記事画像
2011年10月23日の釣行記 ~終わりゆくシーズン~
10月16日の釣行記 ~息子生誕記念釣行~
2011年10月8日の釣行記 ~損傷大~
10月2日の釣行記 ~4月以来のハイプレッシャーポイント~
10月1日の釣行記 ~シャロー不発~
同じカテゴリー(2011年10月の釣行記)の記事
 2011年10月23日の釣行記 ~終わりゆくシーズン~ (2011-10-23 23:22)
 10月16日の釣行記 ~息子生誕記念釣行~ (2011-10-19 01:05)
 2011年10月9日の釣行記 ~スピニングで代用~ (2011-10-10 16:07)
 2011年10月8日の釣行記 ~損傷大~ (2011-10-08 15:43)
 10月2日の釣行記 ~4月以来のハイプレッシャーポイント~ (2011-10-04 12:47)
 10月1日の釣行記 ~シャロー不発~ (2011-10-01 14:35)